Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【復刻連載】音楽プロデューサー・野見山実さん「夢ひびく街(31)」若者の音楽 業界変える

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
西日本新聞
【復刻連載】音楽プロデューサー・野見山実さん「夢ひびく街(31)」若者の音楽 業界変える

イメージ

 井上陽水さんや椎名林檎さんらを見いだした福岡の名音楽プロデューサー・野見山実さん(2018年死去)が半生を語った聞き書き「夢ひびく街」(2007年)を連載します。文中の年齢、肩書などの情報は全て、掲載当時のものです。 **********  1970年代、福博の街もにぎやかになってきます。71年、福岡初のミニコミ誌「Tessy(テッシー)」が発売されます。編集長は当時、西南学院大学生だった溝上徹思(てつし)君。テノールのよく響く美声の持ち主でした。「若者が集まれる場がほしい」と天神の親不孝通りに飲食店を相次いで開き、成功しました。また女性フォークデュオ「ジュテーム」や男性3人組「回転木馬」が、第1回全国フォーク音楽祭の九州代表となります。

本文:1,039文字

写真:1

    続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

    すでに購入済みの方はログインしてください。

    税込99
    PayPay残高
    T-POINT
    使えます
    サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

    西日本新聞

    西日本新聞の有料記事

    PayPay残高使えます