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「トライセプス・プッシュアップ」で、Tシャツの似合う夏の二の腕に【キレイをつくる自宅トレ】

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「キレイをつくる」をテーマに、自宅でできるさまざまな自体重トレーニングを紹介していく当企画。今回のターゲットは「ニの腕」。リモートワーク続きですっかり気がゆるみ、放置し続けた二の腕が気付けばタプタプ…。そうこうしている間にも夏は近づいてくる。思い立った今が、二の腕トレの始めどき! [写真]トライセプス・プッシュアップのやり方

両手で床を強くプッシュ!

今回のトレーニングは「トライセプス・プッシュアップ」。 床に四つん這いになり、胸の下で両手をクロス。肘を曲げて床に着いた状態から、両手で上半身を押し上げるトレーニングです。腕の裏側は普段の生活であまり使わない部位。眠っている筋肉を起こすことで日常的に刺激が入り、引き締まりやすくなります。 応用編は脚を後ろに伸ばし、腕立て伏せの姿勢になって同様の動きを。こちらはトレーニング上級者向きなので、基本編が完璧にマスターできたらトライしましょう。

基本編:トライセプス・プッシュアップ(膝つき)

1. 床に四つん這いになり、両膝を若干後ろにずらす。胸の下で両腕をクロスして指先を外側に向け、両肘を曲げて床につく。 2. 両手で床を押すイメージで、肘を伸ばす。腕の裏側を使っている意識を持つこと。これを20回。

応用編: トライセプス・プッシュアップ

1. 床に四つん這いになり、胸の下で両腕をクロス。両肘を曲げて床につき、指先を外側に向ける。両膝を伸ばして、つま先を立てる。 2. 頭からかかとを一直線にキープしたまま、両手で床を押し、両肘を伸ばす。これを20回。

教えてくれた人

羽田真弓さん(はた・まゆみ)/1987年生まれ。パーソナルトレーナー。早稲田大学大学院修了。小学校2年生から新体操を始め、高校時代には東北大会個人総合優勝、インターハイ4位、国民体育大会4位などの成績をおさめる。早稲田大学大学院ではコーチングについて学び、新体操指導者として活動。心身の健康について興味を持ち、スポーツ業界へ。西麻布にあるプライベートジム〈デポルターレクラブ〉に所属後、現在は独立。Youtubeチャンネル『羽田ちゃんネル』でもエクササイズ情報を配信中。

取材・文/黒澤祐美

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