Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「ありのままの私」を受け入れてもらうのは難しい!?男性が気になる女性の部分は?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
Suits-woman.jp

婚活という言葉が定着しつつある近年、巷にはモテるためのファッションやメイクに関する情報があふれていますよね。そう、第一印象が良くなければ、次につながる可能性は低くなるのです。 でも、ファッションやメイク以外にも、第一印象で気をつけた方がいいことがあるって知っていますか? 今回は、福美人株式会社が過去に女性とお付き合いしたことのある20代~40代の男性を対象に実施した、「女性の気になるところ」についての調査結果をご紹介します。

男性が気になる女性の部分は?

本調査ではまず、「女性の気になる部分を教えてください(複数回答可)」と質問。その結果、左のような回答結果が得られました。 「気になる部分」という質問の仕方から見て、会った瞬間に意識を奪われる部分ととらえられているためか、性格などの内面的なことは回答に見られません。 体型や髪型、ファッション、メイクと視覚的なものが並ぶ中で注目したいのが「香り」。確かに男性でも女性でも、香りは後々まで印象に残る人は多いですよね。 実際、「良い匂いのする女性はドキッとしますか?」の質問には、9割近くの男性が「はい(85.9%)」と回答しています。 でも、一口に良い匂いと言っても、さまざまな種類がありますよね。人それぞれ好みもあるでしょう。そこで、具体的な香りの傾向も調査しました。 「好みの香りを教えてください」の質問には、7割近くの回答者が「石けんやシャンプーの香り(67.6%)」と答えたそう。その後は「香水やフレグランスの香り(25.1%)」「無臭(7.1%)」と続いています。 主張しすぎない、清潔さを感じさせる香りを好む人が多いようですね。 では、反対に、男性が「苦手だな」と感じる香りには、どんなものがあるのでしょうか。

男性が苦手な香りとは?

「苦手な香りを教えてください(複数回答可)」の質問では、左のような回答結果が得られました。 いかにも「付けてます!」という香りが苦手な人でも、やはりありのままの体臭や汗の臭いはちょっと……という人が多いようですね。温度・湿度が高いこの季節、臭いケアはマストのようです!だからといって、強すぎる香水や柔軟剤の香りは、その香りが相手が苦手な香りだった場合、不快感を与えるだけでなく、体調まで悪くさせてしまうことも……。良かれと思ってしていることが、いわゆるスメハラ(smell harassment: スメルハラスメント)になりかねませんので、要注意です。 体臭や汗の臭いを徹底的にケアしながら、ほんのり石けんの香りを漂わせるぐらいがちょうどよいのかもしれません。言うだけなら簡単なように聞こえますが、実は結構大変なことでもあります。しかも、自分の臭いってなかなかわからないこともありますよね。 最近ではさまざまなメーカーからデオドラントアイテムが出ているので、それらをいろいろと試してみたり、家族や近しい友人にチェックをお願いしてみたりするのもよいでしょう。 良い香りをまとって、気になる相手に好印象を残しましょう! 【調査概要】「女性の気になるところ」に関する調査 調査日:2020年1月18日(土) 調査方法:インターネット調査 調査人数:1,124人 調査対象:過去に女性とお付き合いしたことのある20代~40代の男性 モニター提供元:ゼネラルリサーチ

【関連記事】