Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

妻が「この夫と結婚してよかった」と思う理由。7位「経済力がある」を大きく超えた1位は…

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
kufura

結婚生活の幸せは、あって当然。でも、不足すると苦しくて文句を言いたくなる。まるで、空気のようなものではないでしょうか。 そして、年月の経過とともに「結婚してよかったかどうか」と真剣に考える機会は少しずつ減っていくのかもしれません。 『kufura』編集部は20~40代の既婚男女352人(男性177人/女性175人)にアンケートを実施。 「普段はあまり口に出せないけれども、『配偶者と結婚してよかった!』と心の中で思った経験はありますか?」と質問したうえで、その理由についても聞いてみました。 前回の男性編に続き、今回は既婚女性の175人の回答をお届けします! 結果はランキング形式でご紹介します。

「夫と結婚してよかった!」と感じた理由6位~10位は?

まず、既婚女性が「夫と結婚してよかった」と感じた理由の6位~10位を一気にご紹介します。 10位:夫が自分をサポートしてくれる(4人) 「普段からも言っているが、つらいときに支えてくれる」(28歳・営業・販売) 9位:夫が頼りになる(5人) 「車のことや家電のことなど自分がよく知らないことを知っているので頼りになること」(38歳・主婦) 同率7位:夫に経済力がある(8人) 「何でも欲しいものを買ってくれる。経済力に感謝します」(36歳・総務・人事・事務) 7位:夫と趣味が合う(8人) 「趣味がアウトドアと釣りで一緒なので、2人で楽しめる」(49歳・技術職) 6位:夫が子煩悩(9人) 「子どもと楽しく遊んでいる姿。いいパパでよかったと思う」(40歳・主婦) 夫と同じ趣味を楽しめたり、子どもを大切にしたり、経済力を通じて家庭をサポートしてくれたりと、様々な側面から「結婚してよかった」という声が集まりました。 続いて、上位5つの回答をご紹介します!

5位:夫が話を聞いてくれる(11人)

「くだらない話でも、ゆっくり聞いてくれる。何事も慎重になって向き合ってくれる」(32歳・主婦) 「ちゃんと話を聞いて答えをくれる。私を認めてくれているところ」(49歳・主婦) 「夫にとってどんなに理不尽であろうと、私の容姿が変わろうと、言うことが毎日変わろうと、私自身を否定することは一度も無い。必ず受け入れてくれて、きちんと話しを聞いて、どうしていきたいか、とか話しているうちに私自身をまっすぐ、正しい道へ戻してくれる」(30歳・主婦) 皆さんの回答を見ていると、“夫が妻の話を聞く”ということは、“夫が自分を受け入れてくれている”“夫に愛されている”と妻自身が感じることにつながっているように思います。

【関連記事】

最終更新:
kufura