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【立派になりすぎた?】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI ゴルフRある今、「伝説」の存在価値は?

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AUTOCAR JAPAN

世界のベンチマーク、VWゴルフ

text:Toshimi Takehana(竹花寿実) photo:Satoshi Kamimura(神村 聖) 【写真】ゴルフGTI ライバルと比較 新型画像も【詳細】 (118枚) ドイツが世界に誇るコンパクトカーであるフォルクスワーゲン・ゴルフは、1974年の初代デビュー以来、優れた走行性能と高い実用性で世界のベンチマークであり続けている。 特に伝統的にコンパクトカーのシェアが大きいヨーロッパでは、数十年にわたり販売台数ナンバー1の地位を守り続けてきた。 ところが今年2月、ヨーロッパにおける販売台数首位の座が突然崩れた。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新世代のゴルフ8に切り替わったばかりの生産や販売がストップしたためだ。 ゴルフに代わって首位に立ったのはルノー・クリオで、販売台数は2万4914台。ゴルフは2万4735台だったので、差はわずか179台だが、今回ばかりは運が悪かったと言うしかない。 むしろこれまで何度もモデルチェンジを重ねながら、世代交代のタイミングでも首位を守り続けてきた事が驚異的だ。 近年は身内のフォルクスワーゲン・グループ内も含めて市場に競合モデルが増えた事もあり、以前ほどの圧倒的な強さは失われつつあるが、これまで3500万台以上がオーナーの手に渡ってきたゴルフの実績は、今もライバルを圧倒する。 そんなゴルフには、初代からスポーティバージョンのGTIが存在する。

新型ゴルフ8もGTI設定 決定済み

新しいゴルフ8にもGTIが設定されることはすでに発表済みだ。 この「GTI」という3文字のアルファベットは、もはやゴルフの代名詞と言っても良いほど世に知られている。 改めてどんなモデルなのか振り返るべく、現在日本で販売されているゴルフ7のGTIに試乗してみた。 今回乗ったのはゴルフGTIパフォーマンスという、標準仕様のゴルフGTIより15psと2.0kg-mも強力な、245psの最高出力と37.7kg-mの最大トルクを発揮するハイチューンの2.0L直4ターボエンジンを搭載したモデル。 エンジン以外にも、7速DSG(標準仕様は6速DSG)や19インチ・アルミホイール&225/35R19タイヤ(同17インチ・アルミホイール&225/35R17タイヤ)、電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック(同電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」)、アダプティブシャシーコントロール「DCC」などが標準搭載。 さらに専用のマイクロフリースシートやデジタルメータークラスター「Active Info Display」、ダイナミックターンインジケーター付きのLEDテールランプなども奢られた、GTIのスポーティネスをさらに際立たせた仕様である。

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