Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

先輩ハスキーの家に子犬が仲間入り!約1カ月が過ぎた今の関係性を聞いてみた

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
いぬのきもち WEB MAGAZINE

先住犬のいる家庭に新入り犬を迎えるとき、「仲良くできるかな…」と飼い主さんもドキドキしてしまいますよね。 【画像】先輩ハスキー&子犬コンビ!仲良しの様子 Twitterユーザー@silva_x_danteさんの愛犬シベリアン・ハスキーのシルバくんのもとに、今年の7月新しい家族が仲間入りしたそう! バーニーズ・マウンテン・ドッグのダンテくんです。

今のふたりの関係性

シルバくんとダンテくんの初対面の瞬間から、約1カ月一緒に過ごした今のふたりの関係性などについて、飼い主さんにお話を聞いてみました。

初対面にドキドキ!

「2匹目はバーニーズ・マウンテン・ドッグを飼いたい」とのご主人の希望もあり、いいご縁があって新しく家族に迎えられたダンテくん。 家に来た当初、シルバくんはダンテくんに興味津々だったよう。ドキドキの初対面ではシルバくんも吠えてしまったようですが、これから仲良くできるかな?  ダンテくんが入るケージの前で、くつろぎモードで待機するシルバくんの姿もありました。とても気になっているみたいですね!

好奇心旺盛で誰とでも仲良くできるタイプ♪ 温厚で優しいシルバくん

ここで、それぞれの性格について見ていきましょう。 2019年11月27日生まれのシルバくん。シルバくんもまだパピーの年齢だったころの姿。すごく落ち着いていて優しい性格だといいます。 外に出ると好奇心旺盛な一面を見せ、誰とでも仲良くできるタイプなのだそう。

優しいシルバくんに甘えちゃう! ちょっとビビりなダンテくん

2020年5月21日生まれのダンテくんは、シルバくんに対しては気が強いのだとか! いつも温厚なシルバお兄ちゃんに甘えてしまっているようです。 シルバくんの前では強気なダンテくんだけれど、外に出た途端ビビリな一面を見せ、お散歩もままならないくらい歩かないのだとか! そんなときも、じつはシルバくんを頼っているのかもしれませんね。

シルバくんとダンテくんは今、どんな関係性?

多頭飼いをスタートした当初、きっと不安もあったであろう飼い主さんに、今の2頭の関係性について聞いてみました。 ーーシルバくんとダンテくんが共に暮らし始めて1カ月が経過した頃だと思いますが、2頭の様子はいかがですか?  飼い主さん: 「ふたりはすごく仲が良いです。遊ぶときは遊んで、休みたいときは邪魔せずお互い距離を保って休んで、すごくいい関係だと思います。 それもやっぱり、シルバが優しいから成り立っている関係なんだと思います」 ーーきっとふたりの相性がよかったんですね。ふたりが一緒に暮らす様子を見ていて、思わず和んでしまった瞬間などありましたか?  飼い主さん: 「お互いのケージには入らないように教えているのですが、ダンテはそれがわかっているのか、シルバのおもちゃを取っては自分のケージの中に逃げていきます(笑)」 ーーやんちゃな性格のダンテくんの絵が浮かびますね! 飼い主さん: 「シルバは、ボールや引っ張りロープなどをわざわざダンテの前に持っていって落として、ダンテが咥えるとロープを引っ張ったりしています。たぶん遊んであげているのだと思いますね」 ーーシルバくんは遊んであげるのが上手なのでしょうね! 人間の兄弟でもやりそうな微笑ましい光景です♪

これからのふたりが楽しみ!

お兄ちゃんの優しさを見せるシルバくんと、甘えん坊な弟ダンテくん。これからふたりがどんなふうに成長していくのか、楽しみですね! 参考/Twitter(@silva_x_dante) 取材・文/柴田おまめ

いぬのきもちWeb編集室

【関連記事】