Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

安部トシ子さんの花嫁相談室「平日の結婚式は迷惑ですか」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
25ansウエディング

結婚にはさまざまな悩みがつきものです。そこで「25ansウエディングオンライン」の「ウエディング達人ブログ」でもおなじみ、ウエディング・プロデューサーの草分け的存在である「オフィース・マリアージュ」の安部トシ子さんに、花嫁のあらゆる悩みを解決していただくことになりました。題して「安部トシ子さんの花嫁相談室」。今回は、「彼の仕事の都合で結婚式が平日になりそう」と心配している花嫁からの相談です。安部先生、平日の結婚式は迷惑でしょうか。

【相談】平日の結婚式はゲストのご迷惑になるでしょうか

結婚が決まり、会場探しの段階ですが、彼の仕事の都合で、平日の結婚式になりそうです。みなさんきっと平日はお仕事ですし、招待するのはご迷惑でしょうか。彼に「なんとか週末にしてほしい」とお願いしたほうがいいですか?

【回答】「結婚式は日中に行うもの」という発想を変えて、夕方以降の時間帯で考えてみませんか?

 結婚式には、彼の会社のお仲間も招待する予定でしょうか。その方たちも、土日は仕事で忙しいということはありませんか? また、土日がお休みの人にとっても、貴重な休日に、家族を置いて結婚式に出かけなくてもよいというのは、逆に嬉しいかもしれません。お子さんがいらっしゃったりすると、休日には公園に出かけたりして、親子水入らずのひとときを過ごそうと、楽しみにしている方も多いと思います。  「結婚式は日中に行うもの」という発想を変えて、夕方以降の時間帯で考えてみませんか? 平日夕方からの結婚式では、落ち着いた大人のおもてなしができます。ディナータイムは一般的に6時から8時のタイミングですよね。この時間帯を選んでメインのお料理が出てくるような宴席は、ゲストにとっていちばん嬉しいのではないでしょうか。平日のなかでも金曜日は、特におすすめです。明日はお休みだと思うと気持ちにもゆとりが生まれ、心ゆくまで楽しんでいただけるでしょう。  普段は仕事終わりに飲み会などをしている時間帯を使えば、会社帰りにちょっとジャケットとネクタイを変えて結婚式に参加することができます。私はフライデーナイト・ウエディングが、特におすすめです。 ■オフィース・マリアージュ 花嫁相談室 東京都港区南青山2-4-16 営業時間:10時~19時 水曜定休 tel.03-6721-0105 https://hanayome-soudan.com/

【関連記事】