人気継続中のセットアップ、今なら何を買う?
セットアップの本来の意味は、上下同じ生地やデザインで作られた服のこと。ラペルドジャケットとスラックス以外にも、たくさん種類があるんですよね。で、今注目したいのはズバリ、シャツタイプです!
カジュアルだけど品良く見えるのが買いの理由!
ビジネスだけでなく休日カジュアルでも定着したセットアップ人気。特に休日カジュアルのセットアップは、ラペルドジャケット以外にもブルゾンだったりコートだったりと、選択肢が広がりました。なかでも、今注目したいのが「シャツタイプ」なんです。 シャツタイプの魅力は、カジュアルでありながらも襟付きなので品良く見えること。そして、インナーやアウターとの重ね着によって、これからの秋冬シーズンに大活躍するってことです。もちろん、セットアップである以上シャツとパンツをそれぞれ単体でも使えるので、さらに幅広い着こなしを楽しめるってワケ。 さらに言っちゃえば、メゾンのセットアップならなお良し。上下の統一感がお洒落に見え、襟付きで品良く、また着こなしの幅が広く、おまけにラグジュアリー感も手に入りますから!
◆ ドルチェ&ガッバーナ/機能的なディテールも襟付きなら断然品良し!
両胸にフラップ付きの胸ポケットが付いた、いわゆるCPOタイプのシャツ。生地はウールフランネルで、暖かみがありつつエレガントなドレープが楽しめます。パンツはゴム×ドローコードを採用したイージー仕立て。胸ポケにドローコードとディテールはラフですが、襟付きで上下共地という統一感が、白のタートルネックニットという上品なインナーとマッチしてくれます。
◆ ロエベ/リッチコーディロイでタフと上品を両立
大型のフラップ付きポケットが、シャツにしてアウター感覚で着られるこちら。ライトウェイトのコーデュロイとワイドなパンツ、そしてメタルボタンやパンツのカラビナが無骨感を匂わせつつも、素材はコットンにカシミアをブレンド。軽く柔らかなドレープと微光沢が、あくまでリッチ顔に。
◆ ロロ・ピアーナ/無骨とリラックスって実は共存できるんです
一見すると素朴なブランケット生地のように見えますが、素材はカシミアジャージー。大きめのボタンも相まって見た目こそミリタリーな無骨さがありながらも、実は軽やかで柔らかい着心地を楽しませてくれます。パンツもドローコード付きで、リラックス感抜群です。
◆ フェラガモ/クラシカルな要素を取り入れた大人ミリタリー
ミックスカラーのウール生地はハリがあり、エポレットやジップポケットとともにタフな雰囲気をアピールします。一方で前立てはフライフロントでスッキリと。またパンツはワイドで1プリーツ入りとあって、クラシカルな雰囲気も。だからミリタリー顔でも無骨すぎないってワケです。 ※掲載商品はすべて税込み価格です
写真/島本一男 スタイリング/笠島康平 文/安岡将文 編集/大崎文菊(Web LEON)