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F1ホンダ、頂点へ自信あり。 言い訳なしで「技術と技術の勝負」

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今年のホンダは、パワーと信頼性でメルセデスAMGに並ぶ。  数日後に迫った2020年シーズンの開幕に向けて、ホンダは自分たちの作りあげたパワーユニットRA620Hに自信を見せている。 【写真】F1グリッドガール。全20戦を彩った美女たちを一挙公開!  昨年、ホンダはレッドブルとともに3勝を挙げた。だが、後半戦に投入したスペック4でトップに追いつくことを目標としていたものの、パワーユニットはまだメルセデスAMGに追いついていない。  F1パワーユニット開発総責任者の浅木泰昭は、こう振り返る。 「去年1年間でメルセデスAMGに追いつくのが目標でした。ただ、ターボの効率もあって標高が高いところではけっこういいところにいけた一方、低いところではまだ負けているのが分析した結果でした」  ホンダ自身の伸びとしては、計画どおりだった。しかし、ライバルの伸びは想定以上だった。だから結果として、平地では追いつくことができなかった。  だが、そこから2020年に向けて開発してきたRA620Hでは、今度こそライバルに並ぶことを想定している。

「平地でもメルセデスAMGに追いつくことを目標に開発してきました。今年こそはなんとか追いついて、3強チームのどこが勝ってもおかしくないという形で1年を通して戦い、結果としてチャンピオンを獲れれば。それが今の目標です」  浅木が開発責任者に就き、トロロッソと組んだ2018年の後半戦に投入した新燃焼コンセプトは、2019年型でもこの2020年型RA620Hでも継承されている。  開発を進めていくと開発領域はどんどん少なくなり、重箱の隅を突っつくような開発になりがちになる。だが、ホンダはまだこの燃焼コンセプトに伸びしろがあるという。 「この燃焼コンセプトをしゃぶり尽くす。やってみて初めて、ここに余力があるとか改善の余地があるとかがわかりますし、改善するとまたここに(性能を引き出す)やりようがあることがわかったり......。そういうのを可能なかぎりスピードアップして、いかに速く最終到達点に辿り着くかの戦いです。  そういう意味で、まだ余力がある。ずっとそう言ってきましたけど、今もまだ最終到達点まで行っていません。今年のスペック3までには、そこに辿り着けると思っていました」

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