Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大阪・吉村知事 USJなどの休業解除について「感染症対策できるなら再開してもいいんじゃないかと思う」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
THE PAGE

大阪・吉村知事 USJなどの休業解除について「感染症対策できるなら再開してもいいんじゃないかと思う」

 大阪府の吉村洋文知事は20日午後、大阪府庁で定例会見を行った。会見で報道陣からの「USJとか海遊館みたいな1000平方メートル以上の遊戯・遊興施設は解除可能という見解を以前示されていたかと思うが、現時点でどう考えるか」という質問に対し「感染症対策をきちんと取ってもらえるのかどうか、あるいは発生したときに、ある意味ちょっと注意喚起ができるような状況なのか、そういったことがやっぱり重要になってくるんじゃないかなと思っています。それを満たせるのであれば、僕は再開してもいいんじゃないかと、そう思っています」と述べた。 【中継録画】大阪府・吉村知事「提供された寄付金、ワクチン開発にあてたい」(2020年5月20日)

 吉村知事は「きちんと感染症対策が取れるかどうか、僕の中では思うリスクというのは、やはり現実にクラスターが発生したところ。その次にやっぱり危険なのがクラスターとの類似の施設。その次が、クラスターも発生してなくて類似施設でもないけど、遊興・遊戯施設、運動施設で1000平方メートル以上の施設」と例をあげた。  しかし「遊園地というのは大規模のほうに当てはまってくると思いますから、感染症対策をきちんと取ってもらえるのかどうか、あるいは発生したときに、ある意味ちょっと注意喚起ができるような状況なのか、そういったことがやっぱり重要になってくるんじゃないかなと思っています。それを満たせるのであれば、僕は再開してもいいんじゃないかと、そう思っています」と述べ、営業再開は可能という見解を示した。

【関連記事】