『トップガンM』本職から見ると“あり得ねぇ~!!” シーンあり? 「これは分かってるわ」と舌を巻く場面も
アメリカ海軍の全面協力で制作
2024年11月に日本の地上波で放映され話題となった、大ヒット映画『トップガン』のシリーズ二作目『トップガン マーヴェリック』。一作目に続いて二作目もアメリカ海軍の全面的な協力を得て撮影されており、実機を用いた空撮をはじめ海軍関係者がアドバイザー役を務めています。第一作では、演出のために現実ではあり得ないシーンが数多くあったことが海軍OBらのコメントから知られています。 【カメラの数スゲー!!】これが撮影で用意された「スーパーホーネット」です(写真) こうした事情をどこまで参考にしたのか明らかではありませんが、『トップガン マーヴェリック』でも現実にはあり得ないシーンが依然あったとか。反面、F-14戦闘機を熟知した者しか知りえない動作やしぐさも含まれており、これがF-14の元乗員らをうならせる場面もあったそうです。そうした場面をいくつかご紹介しましょう。 まず、現場経験者から見て「あり得ない」といわれる場面から見ていきます。 ・空母を発艦して敵地に向かう途中、友軍が発射したトマホーク巡航ミサイルと並んで戦闘機が飛行するシーン。間隔があるとはいえ、衝突の危険性や集団で飛行することにより敵レーダーから探知されやすくなる理由などで現実的ではありません。 ・海軍士官学校への進学を希望していたルースター(前作で亡くなったマーヴェリックの戦友の息子)が、主人公のマーヴェリックの妨害によって入学が遅れたことを恨む設定があります。マーヴェリックは海軍大佐でそれなりの階級ではありますが、海軍大佐が士官学校の入学者選抜に影響力を行使することはありません。国会議員の推薦を受けた候補生が有利に扱われることはあるものの、特定の候補生を差別することは誰にもできないそうです。
まだまだある「ありえない」ポイント
・敵機の攻撃を受けた後、パラシュートでの脱出に成功したマーヴェリックとルースターが敵のF-14戦闘機(前作のマーベリックの愛機と同型)を盗んで離陸するシーンがあります。このとき敵の飛行場はトマホークミサイルによる攻撃で滑走路が破壊されたため、誘導路を使って離陸することを決断します。 ここでは短い誘導路から離陸するために主翼を全開にするのはよいとして、低速飛行のときに用いる高揚力装置「フラップ」を使っていません。離陸時には主翼を全開にして主翼のフラップなどを使いて離陸することが望ましく、フラップを使用しないで離陸するとかなり滑走距離が長くなってしまいます。 ・マーヴェリックの自家用機として第二次大戦の戦闘機、ノースアメリカンP-51「ムスタング」が登場します。飛行可能で状態のよい機体は数億円ともいわれるP-51を、海軍大佐が所有しているのは経済的にかなり無理があるといえるでしょう。なお、このP-51は、マーヴェリックを演じた世界的な俳優、トム・クルーズの個人所有機であることは有名です。 ・F-14戦闘機の特徴は何といっても「VG翼」と呼ばれる可変後退翼です。低速飛行時は翼を広げて浅い後退角になり、高速飛行時は翼を後退させます。この角度調整は飛行状態に最適な角度をコンピューターが計算して自動的に行われます。この自動制御をOFFにしてマニュアル制御することも可能ですが、角度に応じた制限速度があります。マーヴェリックは敵戦闘機との空中戦において、この自動角度調整をあえてOFFにして翼を広げて敵機と戦うシーンがあります。高速飛行時に翼を広げて激しい動作を行うと機体の構造を損傷してしまう恐れがあるため、空中戦に勝利しても無事に帰投できない可能性があるとの指摘があります。 ※ ※ ※ 細部まで観察するとほかにもあり得ないシーンはあるのですが、主なものは以上です。 逆に、細部まで忠実に再現されていて関係者が感心したシーンも多くあります。 関係者にとっては、とくに前作のマーヴェリックの愛機F-14の現役時代を思い出す懐かしい場面だそうです。ここからは、そのシーンを紹介していきます。