【漫画】線香花火が落ちたら彼女に告白! 失敗し「終了…」と思いきや、彼女から?
ロマンティックな夏の恋に「うらやましい」
線香花火を楽しんでいるふたりの男女。しかし男の子は内心ドキドキしていました。彼は、「この線香花火が落ちたら告白する!」と決めていたのです……。 【マンガ】ドキドキしながら線香花火が落ちるのを待つ… 本編を読む 桜井亜都さん(@sakurai_ato)による創作マンガ『チャンスはあと5回』がTwitterで公開されました。2020年は夏を感じられるイベントがほとんど中止となっているため、浴衣で花火を楽しむ姿が何とも夏らしくて素敵ですが、それだけでなく、男女ふたりのドキドキ感が伝わる物語に、読者からは「ロマンティック」「うらやましい」「ほんわかする」などの声があがりました。 作者の桜井亜都さんに、お話を聞きました。 ーー桜井亜都さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。 デザイン会社に就職してた時期があったのですが、自分に会社勤めは無理だと分かり、読み切りを描いて出版社に持ち込む→担当がついて賞を取る→アシスタントをしながらマンガを描いていく……という、昔ながらのルートでプロになれました。 マンガは子供の頃から大好きだったのですが、なぜかかたくなに「自分は漫画家にはなれない」と思っていたので、自分を狭くする思い込みはなくした方がいいんだなと思いました。 ーー『チャンスはあと5回』のお話はどのようにして生まれましたか? 少なくとも今年は思いきり夏を満喫する……というのが難しいだろうなと思いまして、マンガのなかだけでも花火を楽しめたらと。ふたりが同じタイミングで告白をしようとして、なかなかうまくいかない感じも、ほっこりかわいいのではないかと思って描きました。 ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。 ふたりを見守ったり応援してくださってる方が多くてうれしかったです。あと、ロマンティックな告白方法を教えて下さる方々もいて、素敵な気分になりました。
ーー「月刊少年ガンガン」にて連載されていた『魔女らば魔女れば』の単行本・電子書籍全3巻が発売中です。あらすじや見どころなどをご紹介いただけますか? 昔、自分を助けてくれた幼なじみが実は魔女で、でも魔法がうまく使えない。そんな彼女をフォローし恩返しをするために、主人公が女装して魔女学校に一緒に入るお話です。女の子がいっぱい出てきてかわいらしい感じのマンガなので、ハラハラドキドキしたい方はどうぞ! ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか? 現在、連載が終わって時間がそこそこあるので、デジタルの練習や気分転換も兼ねて、イラストやマンガを描いて出していけたらいいなと思います。それが誰かの癒やしや楽しみになってくれていたら幸いです。
マグミクス編集部