Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

Google Pixel 4の半額以下!「Pixel 4a」はただの廉価版?それとも高コスパモデル?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
&GP

8月20日に発売される「Google Pixel 4a」をいち早く使ってみることができました。Google Storeで販売されるSIMフリーモデルの価格は税込4万2900円。上位モデル「Google Pixel 4」(8万9980円~)の半額以下です。Pixel 4とは、どれほどの差があるのか? あるいは、それほど差がないのか? 使用感を本音でお伝えしたいと思います。 【「Google Pixel 4a」作例・詳細画像はこちら(全29枚)】

5.8インチの有機ELディスプレイで、あのスマホよりも軽い!

Google Pixel 4aの画面サイズは5.81インチ。廉価版ながら上位モデルと同じ有機ELディスプレイを採用し、2340×1080ドットの解像度で表示できます。Pixel 4は5.7インチで2280×1080ドットなのでPixel 4aのほうが画面は広く、上部のベゼルを細くしパンチホール型のインカメラを搭載しているので、画面占有率も向上しています。 右側面に電源ボタンと音量ボタン、左側面にSIMスロットという配置はほぼ同様。Pixel 4は底部のUSBポートがイヤホンジャックを兼ねていますが、Pixel 4aは、上部に3.5mm穴のイヤホンを搭載しています。 手にしたサイズ感はそれほど差はないのですが、Pixel 4が162gなのに対して、Pixel 4aは143gと軽くなっています。ちなみに4.7インチ画面のiPhone SE(第2世代)は148gなので、Pixel 4aは最近のスマホの中では群を抜いて軽いといってもいいでしょう。 側面から背面パネルはポリカーボネート製で、マットでサラリとした手触り。ガラスを使用したPixel 4に比べると、“お値段なり” という印象です。

シングルカメラだが撮影画質はPixel 4と比べて遜色なし!

カメラは、Pixel 4には16メガピクセル(F2.4)+12メガピクセル(F1.7) のデュアルカメラが搭載されていましたが、Pixel 4aは12メガピクセル(F1.7) のシングルカメラです。「カメラ」アプリに大きな違いは見当たりませんでしたが、使い比べると、Pixel 4はズームが最大8倍で、Pixel 4aは最大7倍でした。 カメラが1つになったことは画質にどう影響するのか? まずは、同じシチュエーションで撮り比べてみました。

【関連記事】

最終更新:
&GP