坂本龍一の依頼に戸惑った過去─名作詞家・売野雅勇の「人生に寄り添う4曲」
作詞家の売野雅勇が、J-WAVEで亀田誠治とトークを展開。売野が人生に寄り添ってきた音楽を紹介した。 売野が登場したのはJ-WAVEで放送中の『DEFENDER BLAZE A TRAIL』(ナビゲーター:亀田誠治)。毎回音楽を愛するゲストを迎え、その人生に寄り添ってきた音楽のお話をうかがうプログラムだ。ここでは11月17日(日)のオンエアをテキストで紹介する。
筒美京平からの教え「全ては自分の体験」
売野は、これまでに中森明菜、チェッカーズ、荻野目洋子、近藤真彦、ラッツ&スター、矢沢永吉、坂本龍一といったさまざまアーティストの作品で歌詞を手がけ、多数のヒットを生んできた。 この番組では、そんな売野の人生に寄り添ってきた音楽、そして困難な場面で勇気をもらった曲などを紹介しながら、そのエピソードをうかがっていく。 今回は売野が手掛けた楽曲から選曲することに。まず売野は1曲目に稲垣潤一の『夏のクラクション』をセレクトした。 売野:これは僕が作詞家に成り立てで。僕は遅かったんですね。広告業界からアウトサイダーとして来たのですごく居づらかったんです。アウェー感が強くて。作詞家を初めてから1年半くらいで中森明菜の『少女A』を書いたんです。それもちょっとアウトサイダー系の歌じゃない。 亀田:確かに。攻めてるって感じがしました(笑)。 売野:だから様子見みたいな感じで注文が来ないのよ。業界の人もプロデューサーもちょっと触らないでおこうって感じだったんですけど、CBS・ソニーの酒井政利さんがまず声を掛けてくれて。 亀田:山口百恵さんとか松田聖子さんなどを(見出した音楽プロデューサーですよね)。 売野:そうしたら酒井さんと仲良しの筒美京平さんが声を掛けてくださったんです。一緒にやらないかって。最初は野口五郎さん、河合奈保子さんと立て続けにやったんです。それをやったら現場で「今度は稲垣潤一くんをやるけど、やらない?」って言われて「やらせてください」ってことで書くことにしたら詞先で書いてと、締切は2週間後って言うからものすごく焦って。大筒美京平先生のプレッシャーがすごかったですね。それで一生懸命に書きましたね。 筒美とは馬が合ったそうで、売野は筒美に連れられていろんな場所を訪れたという。 売野:ご飯を食べましょうって言われて行くと、レストランじゃなくてブティックに連れられたりして。ブティックで「売野くん、買いものはこういうところでしなさい」って、そういうことを教えてくれるんです。全部が必要って。あの方の哲学が我々、こういう書く商売の人は原材料を輸入したり買ったりそういうことはできないから、全ては自分の体験だから旅行に行きなさい、映画を観なさい、本を読みなさい、芝居を観なさいって。作詞家の勉強をしなくていいから生活を充実させなさいっていう教えでした。そうするとそれが血となり肉となり、やがてあなたのペン先から返ってくるんだと。 亀田:カッコいい! 売野:すごいなと思ってシビれちゃって。その教えをずっと守っています。