Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【自粛太り解消!】お家で作れるグルテンフリーの米粉パンケーキレシピ

配信

with online

米粉を使ったグルテンフリーのパンケーキレシピ

緊急事態宣言が解除され少しづつ日常の生活が戻ってきましたが まだまだ気が抜けない日が続きますね。 皆さまは自粛期間いかがお過ごでしょうか。 まだまだある【レシピ】情報はこちら 私の自粛期間はいつも仕事や家事に追われバタバタしていたので 少し余裕が出来、自分の心や身体と向き合う時間が増えました。 大きく変化したのは食事と運動です! 食事はあれを食べたら太ってしまう、身体に悪そう、ではなく口にするものが 身体にどういった影響を与えるのかを調べながら食事をするようになりました。 そのおかげで肌の調子が改善され身体が軽くなって 自粛期間中にマイナス5キロのダイエットに成功していました。 今日は自粛期間中に私がご褒美としてよく食べていた 小麦粉を使わないグルテンフリーのパンケーキをご紹介いたします!

《パンケーキの材料》

・米粉(私は市販の米粉パンケーキミックスを使用) 63g(大さじ6~7) ・ バナナ 半分 ・ 豆乳 小さじ1 ・ 卵 1個

私は腹持ちを良くするためパンケーキの中にバナナを入れましたが 糖質制限をされている方や、バナナは他の果物に比べカロリーが高いので カロリーを気にされている方は無くてもOKです! ない場合は米粉の割合を少し多めにすると綺麗に焼けます。 (私も筋トレをしているときはプロテインを入れたりしています)

作り方

上の材料を入れたらあとは簡単!混ぜるだけ! バナナは全部は砕かず、半分くらい形が残るようにしておきます。

混ぜ終わったら豆乳を小さじ1程度入れます。 豆乳がない場合は牛乳でもOKです。

フライパンにココナッツオイルを大さじ1入れて温めます。 この日ココナッツオイルが無かった為、オリーブオイルを使用しました。 一度濡れた布巾の上でフライパンを冷まして生地を流し入れたら 弱火で片面2分づつ焼きます。

ポツポツとなってきて2分経ったら裏返します。

焼けているか心配な方は、このとき爪楊枝で中まで焼けているか確認してみて下さい。

【関連記事】