2022年の5大ファッショントレンドを攻略!
2022年が始まってそろそろ1カ月が経過し、ファッションウィークも迫っている現在。そこで改めて、取り入れたい今年の5大モードトレンドをご紹介。 次のショッピングの際は、ぜひ参考にしてみて!
ミニスカートスーツ
マキシ丈やミディ丈スカートのシーズンが終わると、次の主役はミニだけれど、今年はミニ丈のスーツがトレンド。 この機会に、2021年に着ていた上下のセットを2022年風にアップデートして、いつもよりも少しだけ足を露出してみては?
ワントーン
今年はステートメントドレスが主役に。とはいえ、けばけばしい衣装飾品というわけではなく、大胆な色使いが装い至高の領域へと押し上げてくれるということ。 プラダやリチャード クイン、プロエンザ スクーラーの直近のランウェイを見ると、レインボーカラーがお祝いムードを示す要素になっていることがわかる。
トレーン
太ももの高さまで入ったスリットや、襟元が大きく開いたシルエットから一転。 今年はクラシックなカットとドラマチックになびくトレーンを組み合わせた、さりげなく女性らしさをアピールできるタイプのアイテムがトレンド入り。
ストライプ
ストライプはどんな時代でも人気だけれど、2022年はその輝きが一層際立っている。 クラシックなストライプにかわり、色や幅などに新たなバリエーションが台頭し、リラックス感のあるカットやスタイルを実現している。
コルセット
2022年春夏の多くのコレクションでは、コロナ禍の初期に見られたソフトなシルエットが新たなレベルへと移行したことは明らか。だが180度変化したというわけではなく、構造と形が共存していることが見てとれる。 ロエベやアレキサンダー・マックイーン、リチャード クイン、トリー バーチのランウェイでは、ボーン入りのコルセットのような美しいシルエットを演出する構築的なアイテムが採用されていた。
Translation: Masayo Fukaya From TOWN&COUNTRY