Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「犇めく」:この漢字、自信を持って読めますか?【働く大人の漢字クイズ】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

読めそうで読めないあの漢字、読めているはずだけど自信がないこの漢字。目についた今が、復習のチャンス! 大人のための今更漢字力検定、今回は「犇めく」の読み方です。 >>漢字クイズ一覧はこちら!

■今日のお題【犇めく】。

「犇めく」、正しく読めますか? 牛がギュギュギュ!となっている形が大ヒント!

■ヒント

「犇めく」の意味は、 「大勢の人が押し合いへし合いする。(集英社『国語辞典』)[第3版]」 今の時代、ご法度ともいえる「密」な状態を表します。

■使い方はこう!

「野球観戦で人気選手のホームランボール欲しさに観衆が犇めく。」 「あのブランドのファミリーセールは入場者で犇めきあってるよ。」 とにかく人がギュギュギュっと集まっている状態を表します。読み方を聞くと、あ~なるほど、と馴染みがあるはず!

■正解は…

正解は、「ひしめく」でした! 牛が重なって成り立つこの漢字。気になる由来は、「多くの牛が驚かされて一斉に走り出す」様子を見た目から表しているそう。人々が押し合いへし合い集まる様子は、パニックになった牛たちと重なるかも…? カタチから連想される漢字もおもしろいですよね。ぜひ誰かに教えてみてください♪ 取材・文/高橋夏果

【関連記事】