圧倒的に片づけセンスがない人必見!元汚部屋の主が伝授する片づけルール4
「片づけにルールがあるなんて知らなかった」とオギャ子。そんな彼女が収納上手なドキ子に導かれ、見事片づけられる人に!だれでも片づけられるようになる「オギャドキ式」片づけルールをご紹介! 【画像】圧倒的に片づけセンスがない人必見!元汚部屋の主が伝授する片づけルール4 <教えてくれた人> ・オギャ子さん 元汚ギャルだから"オギャ子"。元汚部屋の住人だったが、ドキ子の指導で生まれ変わる。夫と長男(12歳)、二男(9歳)、三男(6歳)の5人家族。 ・ドキ子さん yuki名義でブログ「おうちと暮らしのレシピ」執筆。緊張しやすいのでオギャ子に"ドキ子"と呼ばれる。夫と長女(15歳)、二女(6歳)の4人家族。 2人による共著『片づけ下手でもおしゃれな部屋って言われたい!』(¥1,300/KADOKAWA) ※編集部注/初登場は20年9月号。オギャ子&ドキ子の名コンビっぷりが大好評!
1 片づけは「できた!」を感じやすい場所から始めよう
お片づけスイッチを入れるには、まず"達成感"を大切にしよう!(オ)私、ドキ子に言われるまで片づけに順番があるなんて知らんかってん。だからドキ子に「どこから片づけたい?」って聞かれたときにピンとこなくて、「今すぐリビングとダイニングをスッキリさせたい」って言ったよな。 (ド)うん。オギャ子ちゃんは何でも「すぐ」にやりたい派やもんな。 (オ)でもさ、ドキ子は「広い場所は物の移動が多くて大変だから挫折しがち。最初は狭い場所からやろう」って言ってたやん。 (ド)うん。片づけでまず大事なのは「私にもできた!」っていう実感。いきなり100点を目指すんじゃなくて、小さな10点を積み重ねるほうが達成感を得やすいと思うよ。 (オ)私はキッチンの狭い場所から始めたら成功した! (ド)で、ガッと片づけスイッチが入ったんやんな。
オギャドキ★オススメ 「できた!」を感じやすい場所
◆オギャ子オススメ □自分がいる時間が長いキッチン 「キッチンは家で自分がいちばん長く過ごす場所。自分のテリトリーだから不用品のジャッジがしやすいし、引き出し1つでも『使いやすくなった!』って実感しやすいよ」。 ◆ドキ子オススメ □収納の場所が狭い洗面所 「片づけの第一歩にオススメなのが洗面所。狭いから物の移動が少なく、短時間で作業が終わるから、達成感を得られやすいんです」。