Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

サクサクヘルシー♪『ごまとレーズンの砂糖菓子』

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
クックパッドニュース

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれのおすすめスイーツレシピを紹介する連載です。今回は、中国のクックパッドで実施したデザートレシピコンテストで優勝したレシピをお届け♪ サクサク香ばしい、中国の子どもに大人気のおやつです。 ■ ■ ■

中国の子どもに大人気のヘルシーおやつ

「ごまとレーズンの砂糖菓子」は、中国で毎年旧正月を祝うとき、どの家庭でも必ず作られるお菓子です。レーズンとゴマを一緒に使うので、栄養価が高く、子どもからとても人気があります。 今回のレシピをご紹介してくださったのは、中国のクックパッドユーザー・顔女子さん。彼女にとってこのお菓子は、子ども時代を思い出す懐かしい味なのだそう。 ではさっそく、気になるレシピをご覧ください。 ▼『ごまとレーズンの砂糖菓子』 <材料>  ・レーズン…100g ・ゴマ…450g ・水あめ(麦芽糖)…120g ・白砂糖…150g <手順> 1. フライパンを予熱し、ごまを全て流し入れます。キツネ色に均等に炒めてから、皿の上に移して冷まします。 2. 鍋に白砂糖、水あめを入れて加熱します。溶けるとき、大きな泡がでますが徐々に小さくなっていきます。そこに1.の炒りごまとレーズンをプラス。サッとかき混ぜて、糖分と合わせます。 3. 天板に移し、あれば長方形の型を使って形を整えます。(上に厚手の平らなまな板を置くと、表面が綺麗に仕上がります)そのまましばらく冷ましておきます。 4. 冷めたら、小さくスクエアにカットしてお召し上がりください。

★クックパッド中国に寄せられた顔女子さんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。 『葡萄干芝麻糖』 by 顔女子さん https://cookpadchina.com/cn/recipes/11881457 ■ ■ ■ ★クックパッド中国について クックパッド中国 には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。 ぜひこちらも、チェックしてみてくださいね。 https://cookpadchina.com/cn

【関連記事】