マイナーチェンジでコストダウンが図られるほど贅沢仕様だったAMGのチューンメニュー|1990年式 三菱ギャラン AMG Vol.2
1990年式 三菱ギャラン AMG Vol.2 バブル時代の名車としてE30系ギャランを名高いドイツのAMG社によるファインチューンした「三菱ギャラン AMG」はバブル時代を反映したような豪華なクルマと言えた。 ハイカムや専用ピストン、量産ユニット初の冷鍛製チタンバルブスプリングリテーナの採用などが、採用されたAMG専用のエンジンなどの写真と詳細説明【写真5枚】 ボディキットによる空力向上を売り物とした80年代のAMGらしいダイナミックなエアロパーツや専用のラジエーターグリルを与えたエクステリアに、本革シート+ウッドパネルを用いた室内。ほかにも、すでに登場していたデボネアAMGとは異なり、エンジンやサスペンションなど、トータルに手が入れられていたのが大きな特徴だ。 そのため車両価格はVR‐4をゆうに上回り、翌年の2度目のマイチェン時に仕様変更によるコストダウンや廉価版の「タイプ2」の設定で販売のテコ入れを図るも、1992年4月までの注文台数は約1400台にとどまるものとなった。 硬派なVR-4と対称的なアプローチで80年代のバブル世代のハートをくすぐる一台。大衆車でちょっとした背伸びを味わうことのできた古きよき時代の隠れた名車だ。 次回「1990年式 三菱ギャラン AMG Vol.3」へ続く
Nosweb 編集部
【関連記事】
- AMGがエンジンにまで手を入れた三菱車! バブル絶頂のニーズに応えたフラッグシップ|1990年式 三菱ギャラン AMG Vol.1
- なんとオーナーはVR-4とAMGの2台持ち! 20代の頃の忘れかけた思い出に回帰するタイムマシーン|1990年式 三菱ギャラン AMG Vol.3
- 「間違いなく当時のFF車のなかでは最高のハンドリング」こんなクルマ二度と出ないだろう|評論家が心躍らせたクルマ達 Vol.2 三菱ギャランAMGと日産Be‐1
- 「シーラカンス」22年ぶりのモデルチェンジ。その中でひときわ異彩を放った本格スポーティ・グレード|三菱 デボネアV 3000 ロイヤル AMG Vol.1
- 「間違いなく当時のFF車のなかでは最高のハンドリング」こんなクルマ二度と出ないだろう|評論家が心躍らせたクルマ達 Vol.2 三菱ギャランAMGと日産Be‐1