【メルセデスマイバッハ SL680モノグラム】マイバッハが求めるラグジュアリーさとドライビングプレジャーとは
メルセデス・ベンツ日本はマイバッハブランド史上最もスポーティーなクルマ、メルセデス・マイバッハ『SL680モノグラムシリーズ』をアジアプレミアした。本国からブランド責任者が来日したので、このクルマの特徴とともにマイバッハブランドについて話を聞いた。 【画像全17枚】
◆2つの特別仕様
2025年以降市場導入される際には、2つのデザインコンセプトが用意される。ひとつは「レッドアンビエンス」と呼ばれるもので、黒曜石ブラックメタリックとマヌファクトゥール・ガーネットレッドメタリックのツートーン塗装が特徴だ。もうひとつの「ホワイトアンビエンス」は、オブシディアンブラックメタリックとマヌファクトゥール・オパライトホワイトマグノのコントラストが際立つ仕様で、ひときわ鮮やかなレッドとエレガントなホワイトは、ともに官能性、美しさ、軽やかさを体現している。またその他の外装色も相談に応じるという。
走行面ではマイバッハらしい静かで快適なドライビングを実現。特にノイズを最適化したエグゾーストシステムや、広範な遮音性、快適性を重視したサスペンションセットアップ、ソフトエンジンマウントなどの手が入れられている。
585psの4リットルツインターボエンジンと、アクセルペダルの特性を調整した9G-TRONICが組み合わされ、4MATICを採用。リアアクスルステアリング(四輪操舵)も標準で備わる。
◆戦前から続く2シーターオープンの歴史
マイバッハといえばラグジュアリーサルーン、あるいはショーファドリブンのクルマを思い浮かべるだろう。しかし、その歴史を戦前まで遡ると『DS8ツェッペリン』のバリエーションにフランスのカロッセ、ソーチックが手掛けた大型2シーターオープンがラインナップしていた。そのほかにもいくつものコーチワークの手による2シーターオープンも存在した。
そういった背景もあり、「最近では、お客様やファンから新しいオープントップのマイバッハを求める声が多く寄せられていたのです」と述べるのはマイバッハブランドの責任者、ダニエル・レスコー氏だ。