Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「どん兵衛」史上初、冷やしうどんのお味は?他のカップ麺も冷やしてみたら…

配信

女子SPA!

 マルちゃんや日清食品から「冷やしぶっかけうどん」など、“冷んやり”カップ麺が続々と誕生しています。カップ麺が冷たいってアリなの? 作り方は? など、気になりますよね。 ⇒【写真】「冷やしぶっかけうどん」の作り方  今回筆者は日清食品グループから6月22日に発売された、どん兵衛史上初の冷やしうどん「日清の汁なしどん兵衛 冷しぶっかけうどん」の作り方、見た目、味など感想を徹底レビュー。また、他メーカーの通常カップ麺を冷やして食べても美味しいのか? を調査しました!

「どん兵衛冷やしぶっかけうどん」の作り方は?

 作り方は、カップ焼きそばに似ています。 ①フタをはがし、液体つゆ・ふりかけ袋を取り出す。 ②熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをして5分待つ。 ③湯切り口から湯を捨てる。 ④冷水を内側の線まで注ぎ、水を湯切り口から捨てる。これを3回繰り返す。 ⑤液体つゆをかけて、よく混ぜ合わせる。 ⑥最後に、ふりかけ(天かすや白ごま)をかけて完成!

アリorナシ?「どん兵衛冷やしぶっかけうどん」を実食

 結論から言うと、どん兵衛冷やしぶっかけうどんは、美味しい! 麺はツルツル、つゆは甘めです。  つゆは甘いだけでなく、香辛料も入っているので、普通のシンプルな「冷やしぶっかけうどん」のイメージで食べると、期待ハズレかもしれません。  麺の見た目は、普通のどん兵衛。ですが、普通のどん兵衛より水分量が多いのか、プルプルしています。お湯を入れてからの待ち時間は5分、しっかり待ったほうが良さそうです。  また、かやくには、ワカメや長ネギが入っています。万能ネギを追加するのも良さそうです。  ぶっかけうどんと言えば、生姜でしょ! と思って、生姜チューブを用意していたのですが……。  液体つゆに生姜の風味がついていたので、不要でした。  また、水道水で洗っただけなので「冷やしぶっかけうどん」というほど冷えていません。氷を入れて冷やすことをおすすめします。

通常のカップ麺を冷やして食べてみた!

 ところで、お湯を入れて食べる“普通のカップ麺”を、冷やして食べると美味しいのでしょうか。実際に作って確認してみました。今回、試したのは下記の3種類です。 ・どん兵衛 鴨だしそば ・マルちゃん正麺 芳醇こく醤油 ・中華蕎麦 とみ田

【関連記事】