Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【漫画】猫のドライフード、冷蔵保存はダメ 注意しないと食中毒に!「初めて知った」

配信

マグミクス

冷蔵庫で保管していると「カビ」が…

 愛猫「殿ちゃん」と暮らしているなごさん(@ikng_0)は、殿ちゃんとの日常をマンガに描いてTwitterで公開しています。今回、なごさんが猫のフード管理について動物病院の先生から教えてもらったことを描いたマンガに大きな反響がありました。 【マンガ】猫のフード管理について、先生が饒舌に語る! 本編を読む  猫のドライフードを冷蔵庫で保管したり、フードを入れる容器やカップを洗わずに使い続けたりしていると、カビが生えて食中毒の原因になることがあるそうです。このことについて描いたマンガ『猫ちゃんのドライフードは冷蔵庫にいれちゃいけないよって話』がTwitterで公開されると、「知らなかった」「拡散案件」「気を付けます」などの声があがりました。  作者のなごさんに、お話を聞きました。 ーー『猫ちゃんのドライフードは冷蔵庫にいれちゃいけないよって話』のエピソードをマンガで公開しようと思ったきっかけはありましたか?  冷蔵庫の使用については環境に左右されることもあると思うのですが、計量カップや移し替えたボトルを洗わない飼い主が多い話に驚いてしまって、少しでも「あっ!」と思ってもらえればいいなと。 ーー動物病院の先生の説明に「あんなにしゃべる先生初めて見た」と感想をツイートなさっていましたね。  普段からきちんと的確な指導やアドバイスをくださる先生でとても信頼しています。けれど必要なことを簡単完結に伝える方なので、よほどフードが原因で来院する猫ちゃんが多く、憤っているのだろうとビックリしました。動物を大切にしている先生なので、とても「らしい」姿でもありました。 ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。  全体的な印象になりますが、今まで洗ったことがなくて、ツイートを見てすぐ洗った! という方が多々いらっしゃいました。乾燥したものなので、汚れないイメージでもあるのかもしれません。洗うきっかけになったならうれしいことです。

ーーTwitterでは愛猫「殿ちゃん」との日常をつづったマンガやイラストを中心に投稿なさっていますが、これまでに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。 『猫が便秘だった話』など、先生が出るものはみなさん共感してくださるのか、感想をいただくことが多いです。あと猫ではないのですが、犬のマンガ『信号待ちしてたら犬からファンサ受けた話』も反響が大きかったです。 ーーマンガに限らず、今後の活動で挑戦してみたいことがあれば教えて下さい。  シャツなどのグッズを作ることが楽しくて、もっといろんなものを展開していければなと考えています。

マグミクス編集部

【関連記事】