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蒸しナスの豚しゃぶのせ。ジュワっと食べごたえの糖質オフおかず

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ダイエットをしているけど、ガッツリおなかいっぱい食べたい! そんな人にオススメなのが、食事の糖質を控える糖質オフダイエット。今回は蒸しナスの豚しゃぶのせをご紹介します。薬味たっぷりでさっぱり食べられます。 水1カップを加えて焦げないように加熱<写真>

フライパンでラクラク!蒸しナスの薬味たっぷり豚しゃぶのせ

●香り豊かな薬味としっとり食感の豚しゃぶがナスをよりおいしくする、ごちそうソースに 【材料(4人分)】 ・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 200g ・ナス 8本 ・A[ショウガの皮小1かけ分 長ネギの青い部分1本分] ・白ワイン(または酒) 大さじ1 ・ミョウガ 4個 ・青ジソ 20枚 ・万能ネギ 50g ・新ショウガ(またはショウガ) 小1かけ ・B[ゴマ油大さじ4 塩小さじ2/3 コショウ少し] 【つくり方】 (1) ナスはヘタと先端を切り落とし、フライパンに入れて水1カップ(分量外)を注ぐ。フタをして強火で熱し、煮立ってきたら弱めの強火にして、やわらかくなるまで15分ほど蒸す。取り出して粗熱を取り冷蔵庫に1時間ほど入れて冷やす。 (2) 鍋に湯を沸かし、Aを入れて3~5分煮る。白ワインを加えて火を止め、6~8分おいてやや冷ます。豚肉4~5枚を広げるようにして加え、色が変わったら取り出して水気をきる。残りの豚肉も同様に火をとおし、2cmの長さに切る。 (3) ミョウガは薄い輪切りにし、青ジソは千切りにする。万能ネギは小口切りにし、新ショウガは皮ごと千切りにする。すべてをボウルに入れ、(2)の豚肉、Bを加えてよく混ぜ合わせる。 (4) (1)のナスを縦4等分に割いて器に盛り、(3)をのせる。 [1人分264kcal/糖質量4.0g]

【調理のポイント】 蒸し器がなくても、フライパンを使えば蒸しナスは簡単! 水1カップを加えて焦げないように加熱すれば、8本を一気に蒸せます。 <監修/牧田善二先生 料理/大庭英子 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

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