上白石萌歌も高杉真宙も来た!「日本一海に近い駅」がある長崎県島原市で“ロケ×体験”周遊ルートを開拓
長崎県島原市にある「日本一海に近い駅」島原鉄道の大三東(おおみさき)駅。青い海と空に黄色いハンカチが映えるこの駅は、2021年に放送されたCM「キリンレモン無糖」(出演:上白石萌歌)のロケ地として有名だ。続けざまにマクドナルドやGoogle PixelなどのCMにも登場し、現在、聖地巡礼で観光客が押し寄せている。 同市は、市役所に市長直轄「ロケツーリズム班」を置き、市を挙げてロケ誘致とロケ実績の活用に取り組むことで、CMだけでなくドラマや情報番組などにも取り上げられてきた。「ロケツーリズム班」結成当時の令和元年に9件だった撮影件数は、昨年度過去最高の41件に上った。それらの露出による知名度向上の効果により、昨年度ふるさと納税額は歴代2位の9億9700万円、昨年度移住者数は過去最高の86人となった。 そんな中、これまでのロケ実績の活用と市内周遊の促進に向けて、同市が新たに大三東駅から島原城を結ぶ周遊コースの開拓に取り組んでいると聞き、ロケ地情報誌「ロケーションジャパン」編集部員が現地に足を運び、島原市の新たな魅力を探った。
まずはCMの聖地「大三東駅」で島原市の“定番”を知る
周遊コースのスタートは、島原市きってのフォトスポットでもある島原鉄道の大三東駅。満潮時にはホームのすぐそばまで海が近づくため「日本一海に近い」駅とも呼ばれている。「キリンレモン無糖」(2021)でCMロケ地に選ばれたことを皮切りに、マクドナルドCM「夏は、吸い込むものだ。」篇(’22)やドキュメンタリー『ドキュメント72時間』や俳優の写真集などのロケ地に立て続けに選ばれている。ホームにはCM「キリンレモン無糖」の主演の上白石萌歌になり切って写真が撮れるポジションを示す足跡がペイントされていて、おもてなしの工夫が光る。大三東駅は、まもなく最終回を迎える大河ドラマ『光る君へ』で主人公・まひろの弟役を演じて話題となった高杉真宙のフォトブック『I / my』でも撮影場所の一つになっていることもあり、ファンが聖地巡礼する姿も確認されているそう。 駅から徒歩8分のMARUZENカフェに立ち寄ってみると、店主・河内弘子さんが「大三東駅がきれいに見える晴れの日には客足が増える」とロケの波及効果を語ってくれた。