Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

iPhoneに溜まったいらないアプリやメールをデトックスしよう【スマホ基本のき】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。 そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ! 第21回のテーマは「iPhoneに溜まったいらないアプリやメールをデトックスしよう」です。

■アプリの消し方

1,消したいアプリのアイコンを長押しします。 2,表示された選択肢から、「Appを削除」をタップします。 3,確認画面が表示されたら、「削除」をタップします。 これでアプリがアンインストールされました。もう一度入れたいときは、App Storeで探してみてください。

■メールの消し方

1,メールボックスの右上にある「編集」をタップします。 2,消したいメールを選択します。 3,右下にある「ゴミ箱」をタップします。 メールがゴミ箱に移動しました。まだ完全には消えていないので、間違えて消したときは救出できます! 次に完全にメールを消去する方法です。

1,メールボックスにある「すべてのゴミ箱」を開きます。 2,右上にある「編集」をタップします。 3,消したいメールを選ぶか、ゴミ箱すべてのメールを消すときは、左上にある「全てを選択」をタップします。

4,右下にある「削除」をタップします。 5,次に出てくる確認で「すべて削除」をタップします。 ゴミ箱のメールが削除されました。

■ブラウザ「Safari」の閲覧履歴を削除する方法

だれかにスマホを貸したときに、自分の閲覧履歴を見られたら恥ずかしい。そんなときは、閲覧履歴を削除しておきましょう。

1,ブラウザ「Safari」を開き、下にある本のマークをタップ。出てこないときは、画面を上下にスライドさせてみましょう。 2,右側にある時計のマークをタップ。 3,右下にある「消去」をタップ。消したい期間を選びます。今回は「すべて」を選びました。 選択した期間の履歴が消去されます。 iPhoneは待ち受け画面上にアプリがどんどん溜まっていきます。保存できる容量にも限りがあるので、使わないものがないか時々見直して整理整頓すると、より快適に使えますよ。 ※iPhoneX/iOS13.1.3で実施。 文/女子部JAPANミノシマタカコ 女子部JAPAN(・v・) 2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。

サライ.jp

【関連記事】