【キワドい2人-K2-】山田涼介&田中圭が実際にバディを組むなら…?『キワドい2人』の舞台裏について
放送中のドラマ『キワドい2人-K2-』で異母兄弟の刑事バディを演じる、山田涼介さんと田中圭さん。初共演ながらもお互いに「こんなに似ている人は初めて」と認め合うほどの仲の良さで、取材中も息はピッタリ。今回お二人に、ドラマの舞台裏についてお話を伺いました! >>オリジナル記事を読む! 【キワドい2人-K2-】山田涼介&田中圭が実際にバディを組むなら…?『キワドい2人』の舞台裏について
涼ちゃんが演じる神崎は一見真面目だけど、根はバカなんだと思う(笑)(田中 圭)
『キワどい2人-K2-』では、山田さんが真面目な人情派の弟・神崎、田中さんが破天荒な切れ者の兄・黒木を演じられていますが、それぞれから見てご自身の役はどんな人物だと思いますか? 山田涼介(以下、涼)「神崎は、自分が正義だと信じる実直な男。普段の僕はそんなに生真面目なタイプではないので、素の自分が出ないように注意しています。例えば言葉尻を“~だ”じゃなく“~だろ?”とするだけで、神崎のイメージが壊れてしまうんですよね。なので、セリフの語尾には特に気をつけながら演じています」 田中圭(以下、圭)「俺は逆に、普段生真面目なタイプなので」 涼「ははは! いや、笑っちゃダメか(笑)」 圭「涼ちゃんとは逆で、語尾をちょっと雑にしてみるとか、巻き舌にしてみるとかは気をつけています。ただ黒木は型破り系で、犯人逮捕には手段を選ばないと言ってはいるのですが、意外ときちんとしているし、合理的に動いているような気もします。でもそれでいて、捜査にギャンブル的な勘みたいなものを使っているので、演じていて楽しいです」
刑事バディを演じる中で、あうんの呼吸を感じた瞬間は?
圭「例えば同時に同じ言葉を言って、周りから“仲いいね”と言われるとか、息を合わせないといけないシーンもあるのですが、そういうときに涼ちゃんとはすごく合わせやすいです。テクニックもありますが、これは阿吽の呼吸なのではないかなと」 涼「僕も似たようなことを感じていました。黒木と神崎の会話は、ポンポンとテンポよく進んでいくじゃないですか? そういう会話の中での圭ちゃんの間(ま)がすごく好き。僕がやりやすいようにボールを投げてくれるんですよね」