Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

速攻で一汁二菜!コンビニに行くよりカンタンな「自炊のはじめかた」【ちいさなキッチンで作るおえかきレシピ】

配信

クックパッドニュース

インスタグラムで「おえかきレシピ」を投稿しているもちさん。寮で暮らすもちさんの自室にはコンロや水場はなく、キッチンは共用。部屋に置いたオーブンレンジで料理し、そばの机に調理器具や調味料を置き、小さいキッチンにして自炊生活を楽しんでいるそう。そんなもちさんに、レンジなどで作れるとってもカンタンなレシピを教えていただきました。  ◇  ◇  ◇

自炊は、がんばらなくて良いんです!

こんにちは。はじめまして、もちです。 クックパッドニュースでレシピの連載をすることになりましたが、実は千切りキャベツができません! 細かい作業が技術的にも精神的にも苦手です。 この連載では、そんな私でも作れるレシピを紹介していこうと思います。肩の力を抜いて、棚から取り出したフライパンはいったん戻して、冷凍ごはんをチンしながらでも、読んでもらえばと思います。 1回目のテーマは、「コンビニに行くよりカンタンな自炊のはじめかた」です。 「自炊がんばります」という言葉をよく聞きます。 健康のため、節約のために…自炊は大変だけどがんばるもの、と思っている方が多いのではないでしょうか。 でも自炊、別にがんばらなくてもいいと思います。 単純に「コンビニに行って選んで、食べて、大きい弁当容器を捨ててゴミ捨てが大変になるより、自炊する方が楽だから」「ファストフード店に並ぶのに疲れたくないから自炊する」という理由もあって良いかなと思います。 さ、かばんを下ろして、手を洗ったら、キッチンへ。 驚くほどカンタンな2つのレシピを紹介します。

超カンタン!3分味噌汁

鍋で作らなくても、お湯を注ぐだけで体も心もあたたまる味噌汁はできます。 温めた冷凍ご飯と合わせれば、立派な一汁一菜定食に。

<材料> 水…160ml みそ…大さじ1 かつお節…ふたつまみ <作り方> 1.水を沸かし、熱湯にします。 2.味噌、かつお節をお椀にいれ、お湯をそそぐ。 あれば豆腐、わかめ、きざみねぎや海苔などを入れてもいいです。 無くてもちゃんと、味噌汁になりますよ。

【関連記事】