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アドベンチャー流行りの裏で注目される昭和ラリーレイド【’80年代青春名車購入ガイド】

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WEBヤングマシン

日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事では昨今のアドベンチャーブームの裏で注目されている、’80sラリーレイドモデルの状況をレポートする。 [関連写真×16枚]アドベンチャー流行りの裏で注目される昭和ラリーレイド【’80年代青春名車購入ガイド】 ※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。

砂漠の疾走シーンに冒険心を掻き立てられた

’80年代、砂漠を駆け抜ける過酷なラリーがブームになった。中でもパリダカールラリーは、’78年に始まった当初こそイベントレースの趣だったが、’81年に国際格式になると各メーカーのワークスチームがこぞって参戦。世界中から注目され、日本でも盛んにTV放送されるほどの人気に。砂漠を走る姿に冒険心をたぎらせる若者も多かった。  これを背景に、XL600R、XT600Z、DR750Sほか、各社からラリーレイドマシンが発売。現代でもアドベンチャーモデルが人気だが、当時は強烈にオフロードを意識した性格づけのマシンが大多数だった。  一方で異彩を放つのがTDR250だ。不整地のピュアな速さを追求した2ストオフは存在したが、TDRはオンロードも強く意識。前18&後17インチに、フレームマウントのラリー風カウルを備え、2ストローク快速ツアラーという唯一無二の個性を携えていた。 当時のラリーレイドは、現在ほぼ流通していない。それだけに入手できれば羨望の眼差しを浴びること必至だ。 〈写真01〉パリダカがTV報道された時代、ライダーは無人の広大な砂漠を単機で駆け抜ける姿に憧れた。

ヤマハ TDR250:いま時代が追いついた?! 2スト デュアルパーパス

’88 TZR250(2XT)の心臓を専用の鋼管ダブルクレードルフレームに積み、オン&オフ両刀を狙った新機軸。ハーフカウルにアップハン、左右出しチャンバーと外観も前例がない。元来は、’87ファラオラリーで風間深志氏らがクラス1位を獲得した2ストラリーレイドと共同開発された出自を持つ。走りはオン成分が強めで、現代で言うクロスオーバーに近い。まさに時代が早すぎた1台。 〈写真02〉【’88 YAMAHA TDR250】■水冷2スト並列2気筒リードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.6kg-m/8500rpm ■134kg(乾) ■ F=100/90-18 R=120/80-17 〈写真03〉計器類の配置は斬新で、タンクにタコ、速度計をハンドルに設置。奥に水温計が鎮座する。 〈写真04〉チャンバーの取り回しも独特。 ◆残念ながら1代のみで生産終了 〈写真05〉斬新すぎたせいか、キャラや魅力が理解されず、わずか1年で生産終了。オフをアピールしていた広告戦略も要因か? 車体色は青と黒×黄の2カラーだ。

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