大阪の“キタ”と“ミナミ”の新スポット なにわ男子・大西流星も通天閣でダイブ! JR大阪駅直結グルメや道頓堀の水上さんぽを調査
「なにわ男子」の7人が“最新トレンドの羅針盤”として様々なジャンル2つの候補を深掘り取材し、それぞれの特徴を解き明かす『めざましテレビ』の企画コーナー「なにわ男子のどっち派!?」。今回は25年4月に開催される大阪・関西万博の開催が迫る中で、大阪の新スポットが続々誕生しているということで、都会の自然を楽しめるJR大阪駅中心の「キタエリア」、新体験を味わえる道頓堀などの「ミナミエリア」について大西流星さんはどっち派か調査します。 【画像19枚】通天閣でダイブ!JR大阪駅直結グルメや道頓堀の水上さんぽを調査する大西流星の写真を見る 【キタエリア派】 ①自然豊かに生まれ変わるJR大阪駅 ②JR大阪駅直結 老舗や人気店が50店舗集結! 【ミナミエリア派】 ①通天閣からダイブ!?大阪の空を体感 ②道頓堀をゆったり巡る 水上さんぽ ③人情あふれる個性豊かな屋台街
キタエリア派①自然豊かに生まれ変わるJR大阪駅
まずはJR大阪駅を中心に梅田や中之島あたりを含む「キタエリア派」! 2024年9月にJR大阪駅周辺に誕生した、甲子園球場およそ2.5個分の敷地の広さを持つ施設「グラグリーン大阪」。自然とかけ離れているイメージの駅周辺に青々とした芝生が広がっている様子に、思わず大西さんも驚きます。 また、エリア内にオープンした「うめきた公園」には家族連れの姿が!連日多くのお客さんが訪れるということで、憩いの場として賑わいを見せています。 公園以外にもエリア内にはカフェ・レストランといった飲食施設や音響と映像を使った没入型体験施設などもあり、1日中楽しむことができそうです。 梅田貨物駅跡地の再開発がいまも行われているJR大阪駅周辺のエリア。今後も新たなスポットが登場するということで、引き続き駅周辺の変化に注目です。 好アクセス!トンテキ定食を堪能JR大阪駅には駅直結のグルメスポットも登場!
キタエリア派② 駅直結 老舗や人気店が50店舗集結!
JR大阪駅直結とアクセスが便利な24年7月オープンの複合施設「イノゲート大阪」には、ある人気スポットが誕生しました。 中へと進むと、カウンター席が多いお店がズラリ!ここは大阪の老舗や人気店など50店舗が集結する「バルチカ03」。実はこの「03」は“おっさん”という意味があるそうで、働くお父さんたちにも楽しんで欲しいと、大阪らしい遊び心も満載です。 早速大西さんは行列のできる洋食店「サル食堂」で「トンテキ定食」(ランチ 1350円)を頂くことに。 ご飯と一緒に食べてみると… 大西: うま。味付け最高ですね。めちゃくちゃ肉厚でご飯とも超絶合う。 あまりのおいしさなのか、大きく目を見開いていました。