Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「オンライン婚活」がコロナの影響で急増! 30代の実情リサーチ!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

コロナによる自粛期間を経て婚活どう変わった?

コロナの影響により婚活が変化! 自粛が明けても、生活の方法を変えなければならない今、われわれが取り入れるべきは「オンライン婚活」!? バイラ世代の実情をリサーチしました。 【写真】<憧れのエンゲージ&マリッジリング>30ブランド98選一挙紹介

Q 新型コロナウイルスによる自粛期間を経て、婚活の仕方は変わりましたか?

婚活の仕方が変わった人が、6割。自粛期間中は、会うことができないため、デートをオンラインにするなどの変化が。変わっていないと答えた人からは「今までどおりやりとりをしていますが、会えないため関係を持続させるのが難しい」(31歳・秘書)との声が。

Q オンライン婚活をしていますか?

オンライン婚活にチャレンジした女子は約2割にとどまったものの、「やってみたいとは思うけれど、ちょっと怖い……」(29歳・事務)と、勇気が出ずにいるのが過半数。新しい手段だけに、周りに経験者が少ないことも、チャレンジしづらい理由のひとつかも。

Q コロナの状況が落ち着いて通常の生活に戻ってもオンライン婚活を続けますか?

・これまでの婚活と併用する 71% ・はい 21% ・いいえ 8% なんと、経験者の9割が続けると回答。「ビデオ通話だと心が近くなるうえ、飾らずに会話できる雰囲気もあり、本気で求めている私にはピッタリなので」(28歳・接客業)、「やってみたらコスパがいい! 出会いのツールはたくさんあるほうがいいし、併用していきたいです」(32歳・事務)

Q オンライン婚活で使用したサービスは?

1位 Zoomを使った婚活 アプリでマッチングした人と、1対1で話したり、大人数で合コンしたり。Zoomで新しい出会いを発掘している人が多かった。Zoomを利用した婚活サービスもあるようです。

Q どんなふうにオンライン婚活を行っていますか?

◆マッチング→メッセージ→会う、ではなくマッチング→Zoom飲みになりました。ハマっている韓国ドラマをおすすめし、全話見て感想を聞いたり言ったり……。離れていても感動を共有できることを楽しんでいます! (28歳・美容関係) ◆Zoomでお酒片手にお話ししたりしました。けっこう盛り上がり、会ったことない相手と4~5時間話すことも。(31歳・CA) ◆Pairsのビデオデートと、ズムコンのオンライン合コンをメインに婚活をしています! オンラインでの対面なので、準備や移動する手間が省けて楽になりました。どこかに連れ込まれるリスクもないし安心。(37歳・無回答)

【関連記事】