BSテレ東、男子ゴルフ“飛ばし対決”番組を放送…本気スイング5球で勝負「試合とは違う緊張感」
24日『ゴ ルフ巌流島』で岩崎亜久竜VS坂本雄介
BSテレ東は20日までに、飛ばし(ドラコン)に特化したドキュメンタリー番組『ゴルフ巌流島』を24日午前9時に放送すると発表した。同番組は、全国の“飛距離自慢の猛者”が集結し、1対1のドラコン対決を実施する特番。今回は国内男子ツアーで飛距離とフェアウェーキープ率に定評がある坂本雄介が、昨年の日本オープンを制した平均飛距離300ヤード超えの岩崎亜久竜に挑んでいる。 【動画】ドラコン日本一男の400ヤード超ショット スコアではなく、飛距離での対決。プロが、本気スイングで「5球」に全てを懸ける。そして、番組側はフライトスコープ、トラックマンなどの最新機器を使い、「ギア、テクニック、哲学」をあらゆる方面から、2人の飛ばしをひもといていく。 坂本と岩崎の対決当日は、あいにくの雨でアゲインストの風が吹いていた。その状況下、どうすれば遠くにボールを飛ばせるか考える。飛距離の計測はフェアウェーキープが前提となっているため、5球のうち1回はベストショットを披露する必要がある。 それらを念頭にドライバーを握った2人。岩崎は「試合とは違う緊張感でした」「試合では見られない“振り感”を見てほしいです」と話し、坂本も「(対決は)非常に楽しかったです。ツアープロがどのようにして飛ばしているかを見ていただきたいです」と呼びかけている。
ENCOUNT編集部