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シニア世代のお金事情~老後の家計を具体的に考える~

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LIMO

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な感染拡大の影響により、2020年1~3月期の公的年金の積立金運用損益が過去最大の赤字(※1)となっています。 少子高齢化が深刻な日本では、年金制度の維持だけでなく、医療や介護など社会保障関連でも多くの問題を抱えています。現在の年金受給世代の暮らしを参考に、年金を含めた老後の生活費について考えてみましょう。 (※1)「公的年金運用、17.7兆円の赤字=新型コロナで過去最大―1~3月期」(2020年7月3日付)時事通信

現在の年金受給世代の暮らし

シルバー世代の暮らしぶりは、一見、ゆとりがあるように見えることがあるかもしれません。総務省の統計によると、世帯主年齢60歳以上の無職世帯(二人以上)の持ち家率は93.2%、貯蓄2244万円(※2)と、安定ぶりがうかがえます。ただし負債を保有している世帯では負債額の平均559万円、月賦・年賦額は41万円(同※2)というデータもあるのです。  意外に多い「孫のための支出」 ソニー生命保険株式会社が実施した「シニアの生活意識調査」(※3)によると、一番の楽しみが「旅行(47.4%)」という結果の一方で、孫のための支出が年間平均13万1334円というデータも判明しています。中には、年間50万円以上孫のために支出しているシニアも6.1%いて、2017年に3.1%、2018年に4.8%、2019年に6.1%と、増加傾向にあります。 では、年金額に余裕があるかというと、厚生労働省が公表している年金受給額の例(※4)によれば  ・国民年金…満額受給者1人あたり月額6万5008円  ・厚生年金「モデル世帯(高齢2人世帯)」…月額22万1504円 となりますので、孫関連の支出は決して軽いものではないことが分かります。 (※2)「家計調査 貯蓄・負債編 二人以上の世帯」(表8-4よりデータを抽出)総務省 (※3)「シニアの生活意識調査2019」(対象者:50歳~79歳の男女1,000名、2019年9月4日発表)ソニー生命 (※4)「平成31年度の年金額改定についてお知らせします」厚生労働省  クルマに関わる支出 また、高齢になると話題になるのが「車の運転」に関することでしょう。上記、ソニー生命の調査では、運転免許証を自主返納した人はわずか2.9%。年代別では、50代0.8%、60代1.6%、70代8.4%という結果で、高齢者講習(※5)など免許の更新が厳格化している70代でも、自主返納している割合はまだまだ低いようです。 外出時の移動手段についても、一番多いのが「自家用車(65.0%)」となり、「電車(44.8%)」や「バス(25.5%)」などの公共交通機関を大幅に上回りました。自家用車がなければ生活が成り立たない地域もあり、環境によっては車の維持費も老後の必要経費となりそうです。 自動車の保有については、自動車税や任意保険料、車検もあり、年数が経てば買い替えも必要となるでしょう。車関連費はガソリン代を含めて年単位で計画を立てたり、車検を目安に2年単位で必要経費をリストアップしておくと、見積もりやすくなるのではないでしょうか。 こういった収入・支出の情報を見ていくと、高齢世代の負担は決して軽くはないことが分かってきますね。 (※5)「高齢者講習(70歳から74歳までの方の免許更新)」警視庁

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