Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【アラサー女子のリアル合コン事情】人数は何対何がベスト?女子が「良い合コン」と思う基準は?

配信

with online

出会いが少ない社会人にとって、合コンは大切な出会いの場のひとつ。友人がセッティングしてくれた合コンで彼氏をゲット!という人も多いですよね。 でも実際、みんなどこでどんな相手と合コンをしているのか気になりませんか? そこで今回は、with girlsを対象に、どんな相手と合コンをしているのか、ぶっちゃけ恋愛に発展するの!? など、合コンにまつわるエピソードを聞いてみました。

やっぱり友達の紹介!? 合コン相手はどんな人?

まずは、みんなの合コン相手から見ていきましょう。やっぱり一番多いのは......。 (1) 友達の紹介相手 合コン相手として一番多かったのは、やっぱり友達の紹介相手! 「ねえ、ちょっと合コン来てくれない?」と友人に誘われて、合コンに行った経験のある人が多いのではないでしょうか。 友人の紹介だと、安心して合コンも楽しめそうですよね♪ (2) 仕事関係の人(社内、取引先など) 続いて多かったのは、仕事関係の人。先輩に連れられて参加したり、取引先で仲良くなった男性に、仕事の打ち上げで「今度、合コンセッティングしてよ」なんて言われたりしたことがある人も多いのでは? 仕事関係の人だと、今後も関わりを持たなければいけないので、関係を発展させるのは、少し慎重になりそう......。ですが、恋愛に発展すれば、仕事でもプライベートでも深い付き合いが出来そう! (3) マッチングアプリ、街コンなどで知り合った人 3番目に多かったのは、マッチングアプリ・街コンなど、出会いの場がさらに出会いの場を呼ぶケース。出会いを求めている男女が出会い、さらにお互いの友人を紹介しあうというのは、恋愛に発展しやすそうですよね。ただ、その人がどんな人か深く知らないとちょっと危険かも……。ちゃんと大丈夫な相手か見極めて!

女子が合コンで「おっ…!今日はいい感じかも…♪」と判断するポイント

では「合コンを恋愛に発展させたい!」と思うときはどんなときでしょうか。 「おっ...!今日はいい感じかも...♪」と女子たちが判断するポイントを聞きました。 (1) ノリが程良い感じ(静かすぎず、チャラすぎず) 一番多かったのは、「ノリが程よい感じ」という回答! 静かすぎずチャラすぎず......。絶妙なラインを攻めることが出来る男子って意外と少ないもの。お酒の場で、盛り上げつつも気が利く男子に出会うと、「あ、この人いいかも」と思っちゃいますよね♪ 相手に合わせるところはしっかり合わせて、盛り上げるところは盛り上げる! ルックスや肩書よりも女子が合コンで重視するのは「空気に合わせた対応ができるかどうか」なのかも! (2) 相手の職業を聞いて(大手有名企業など) 続いて多かったのは、「相手の職業を聞いて」という回答。お決まりの合コン初めの自己紹介で、勤め先を聞いた瞬間、合コンに対するモチベーションが変わった! という女子の声もよく聞きます。 職業だけで判断するのはよくないですが、短い合コンの中で相手を知るいい材料になりますよね♪ ハイスぺと分かった瞬間あからさまに態度を変える女子もいて、女友達の本性もそこで分かっちゃうかも!? それも含めて、合コンの楽しみなのかも…...! (3) 合コンの開催場所のチョイスが良い また、「合コンの開催場所のチョイスがいい」という回答も多くみられました。 合コン会場が、女子たちのテンションが上がるおしゃれなお店だったら、やっぱり嬉しいですよね! 合コンは会話の内容はもちろんですが、シチュエーションも同じくらい大切。食事やお酒がおいしければ、会話は自然と盛り上がるもの。 男子諸君! 合コンの開催場所は、しっかりと女子受けを狙って!

【関連記事】