Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

世界の橋が作り出す28の絶景

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
BUSINESS INSIDER JAPAN

橋は、実用目的で作られる建造物だが、中には周囲の美観の向上に一役買っているものもある。 【全画像をみる】世界の橋が作り出す28の絶景 スイス・アルプスのトゥリフト氷河には、全長約170メートルのつり橋がかけられていて、来訪者は氷河の上空を歩くことができる。 明るい朱色に塗られたゴールデン・ゲート・ブリッジは、長らくサンフランシスコのシンボルとなっている。ブルックリン橋は、ニューヨーク市の摩天楼が立ち並ぶ風景に欠かせない、印象的なランドマークだ。 橋には、人々や場所を結ぶという、重要な役割がある。もしブルックリン橋やマンハッタン橋がなかったら、マンハッタンに住む人がブルックリンに渡るためには、フェリーに乗るしかない。 こうした役割に加えて、橋が周囲の美観の向上に一役買っているケースもある。橋と一口に言っても、その形や大きさ、様式は実にさまざまだ。小さな川をまたぐものもあれば、大きな渓谷の両端を結ぶ巨大なものもある。 ここからは、シンシナティからシンガポールまで、世界各地で驚きの光景をつくりだしている28の橋を写真とともにご紹介しよう。

1. ウルグアイにあるラグナ・ガルソン橋。ユニークな円形のデザインには、橋を渡る車に減速を促すという目的がある

この橋は、スピードの出し過ぎによる交通事故を防ぐために円形のデザインを採用した。

2. スイス・アルプスの絶景が(背筋も凍るような恐怖とともに)堪能できるトゥリフト橋

トゥリフト橋は、全長約170メートルのつり橋だ。

3. ジュセリーノ・クビチェック橋は、ブラジルの首都ブラジリアの見どころとなっている、魅力的なモダン建築群の1つだ

2002年に完成したこの橋は、人造湖であるパラノア湖にかけられていて、車両や歩行者が湖上を横断できる。

4. ベトナム中部の町ダナン近郊にある歩行者専用のゴールデン・ブリッジ。巨大な2つの手に支えられているようなデザインが特徴的だ

驚くような外観を持つこの橋は、TAランドスケープ・アーキテクチャー(TA Landscape Architecture)社の設計で、海抜約1400メートルの高地にある。

5. カナダのアルバータ州にあるグレイシャー・スカイウォークからは、カナディアン・ロッキーの威容が望める

スカイウォークでは、ガラス張りの床面からも景色を展望できる。

6. シンガポールにある二重らせん構造の橋、ヘリックス・ブリッジ。夜には、DNAの各構成要素を表す色でライトアップされる

この橋はシンガポールのマリーナ・ベイ地区にあり、マリーナ・センターとマリーナ・サウスを結んでいる。

7. フランス南部にあるミヨー橋は、世界一高い橋の1つとして知られる

主塔の高さは343メートルと、エッフェル塔より高い。

8. ウエストバージニア州のニュー川渓谷橋は、周囲の景観がとても美しいことで知られる

秋になると、橋は紅葉で囲まれ、特に美しい風景が望める。

9. カリフォルニア州モントレーのビクスビー橋は、ハイウェイ1号線をドライブするなら必見のスポットだ

1932年に開通したこの橋は、カリフォルニア州のなかでも、写真撮影されることが多い場所の1つだ。

【関連記事】