Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【漫画】ニラ、タマネギ…野菜半分カットの方向がことごとく予想を裏切る夫 「その発想なかった」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
オトナンサー

 変わった野菜の切り方をする夫を描いた漫画がSNS上で話題となっています。娘が生まれる前、休日の食事は協力して作っていた夫婦。夫はほとんど料理ができないため、妻のお手伝いをしていましたが、野菜を半分に切るよう頼まれると…という内容で「笑いました」「夫も同じ切り方でした」「その発想はなかったです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。 【漫画】本編を読む

見たこともない発想に驚き…

 この漫画を描いたのは、篁(たかむら)ヨーコ(ペンネーム)さんです。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。漫画は妊娠中の記録と育児日記の代わりに描き始め、現在、インスタグラムや「わんちゃんホンポ」で作品を発表しています。 Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 篁ヨーコさん「冷蔵庫に残された、上下半分に切られたタマネギを見て、唐突にいろいろ思い出したので漫画にしました」 Q.切られた野菜を見たときの詳しい心境を教えてください。 篁ヨーコさん「見たこともないものを見せられて、驚きしかありませんでした! 自分にはない発想の切り方だったので、怒るというよりびっくりです。白菜の芯だけ使うことになるということを考えてほしかったです」 Q.その後も、この切り方は続いているのでしょうか。 篁ヨーコさん「タマネギは今も横半分のままです。ニラと白菜はそのとき以来切っていないので分かりませんが、多分直っていないと思います」 Q.現在も料理を手伝ってくれているのですか。 篁ヨーコさん「料理中は娘の面倒を見てくれているので、料理の手伝いをしてもらうことはなくなりました。一緒に料理することはなくなりましたが、夫が1人で自分の夜食を作ることはあります」 Q.料理以外で、予想外のやり方をすることもあるのでしょうか。 篁ヨーコさん「料理以外では特にありません。洗濯物の干し方が私と違ったりしますが、乾けばいいやと思っているので特に指摘しません」 Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 篁ヨーコさん「『びっくりしました』『笑った』という方が多かったです。他に『うちの夫もそうです』というコメントもありました。1人だけ、『私も全部その切り方でした』という方もいました」

オトナンサー編集部

【関連記事】