【運転席以外も楽しい】ポルシェ911カレラ(4) 長期テスト 当たり前の道が輝く
積算1万2102km 使い勝手に優れるスポーツカー
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー) translation:Kenji Nakajima(中嶋健治) ポルシェ911の長期テストも終りが近づいてきた。もうすぐ、幸運な新しいオーナーのもとへ引き渡されるのかもしれない。 【写真】日常的に乗れるスポーツカー ポルシェ911 最新992型 (86枚) まだ別れの挨拶には早いものの、ポルシェから借りられる期間は短い。まだまだ報告したいことは残っている。 年始の英国ベスト・ドライバーズカー選手権のときの移動や、シボレー・コルベットC8との比較で走行したシルバーストン・サーキットを除き、ポルシェ911のドライブはありふれたものだった。そのほかのクルマと同じように。 しかし当たり前の目的地への移動も、ポルシェ911なら輝いたものになる。フォルクスワーゲン・ゴルフGTIが利便性の良いハッチバックでありつつ、優れたホットハッチであることと同じ。911は使い勝手の高い、ホットなスポーツカーだ。 日常的な乗りやすさは、買い物にも便利なリアシートや、格納式のカップホルダーなどからも感じられる。主要な整備間隔が、英国では3万2000kmごとに指定されているという点も、忘れがちだが大きい。 走行距離無制限で3年間の保証も付いてくる。乗る度に、細かい心配はしなくて良い。 もちろんベストコンディションにあるかどうかは、ドライバーが都度確認する必要はある。でも、911の利便性と信頼性の高さを示してくれるものだ。 英国編集部のほかのスタッフも911を楽しんでいる。しっかり消毒をしたうえで。編集部では古株の、マット・プライヤーもその1人。
フロントの荷室に座るのも一興
彼は濡れたシルバーストン・サーキットで、911の走りに感心していた。メルセデス・ベンツSLのようなグランドツアラー並みに滑らかに走れ、充足度の高いドライビング体験も得られると、改めて感じたらしい。 ポルシェ911がその二面性を備えているということを、表立って話される機会は少ない。能力の高さゆえ、実感しにくくなってしまう。ポルシェ911は特別なオーラを放つ、あまりにも見事なスポーツカーだ。しかもプライヤーが話すとおり、楽しい。 その楽しさは、運転席以外の人にも伝わる。英国編集部のスタッフの1人は、息子を驚かせるために911を数日借りていた。究極のスポーツカーとして、小さいながら憧れているそうだ。 911はファミリーカーにはなりにくいが、妻と2人の息子を連れて、自宅の近所でのドライブを楽しんだという。みんな、きっと喜んだことだろう。 車内だけではない、新たな楽しみ方も見つかった。911のフロントにある荷室は、迫力ある写真を撮影するために、カメラマンが座る丁度いい場所になるらしい。もちろん安全を確保した状態で、貸し切りのサーキットを走る場合に限られるが。 マックス・エドレストンは、いつも笑顔で有名なフォトグラファー。肌寒い雨まじりの日に、911のむき出しのフロントに座ったら、辛そうな顔に変わるだろうと考えていた。しかし、それは間違いだった。 刺激的な体験だったのだろう。彼の笑顔が証明している。911は、フロントの荷室に座っても楽しいのだ。
テストデータ
■気に入っているトコロ スタイリング:改めて眺めてみると、見惚れるスタイリングだとわかる。家の窓越しに、駐車場に止まる911を眺めているだけでも。 ■気に入らないトコロ ステアリングホイール:ステアリングホイールのパッド素材が、インテリアのほかの部分の質感と異なる。小さな部分だが、気になってしまう。 ■テスト車について モデル名:ポルシェ911カレラ(英国仕様) 新車価格:8万2793ポンド(1159万円) テスト車の価格:9万891ポンド(1272万円) ■テストの記録 燃費:8.7km/L 故障:なし 出費:なし
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