Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

転職エージェントにはこんなメリットが!利用して転職を成功させよう

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ファイナンシャルフィールド

「転職エージェントって転職活動にどう役立つの?」そう疑問に思っている方もいるでしょう。この記事では、転職エージェントを利用するメリットをご紹介します。ぜひ利用して転職活動を成功させましょう。

そもそも転職エージェントとはどのようなサービス?

転職エージェントのサービスとは? 転職エージェントは、会社と転職希望者を繋ぐ人材紹介サービスです。会社からは求人を集める一方、転職希望者には書類や面接のサポート、求人紹介、給与の交渉などのさまざまなサポートを行ってくれます。 転職希望者は無料でサービスを利用できるため、転職に不安を抱えている方の力強い味方となってくれるでしょう。 転職サイトと転職エージェントの違いは? 転職サイトは求人の情報掲載・検索をメインとしており、転職者自身が求人を検索して応募します。 対して転職エージェントは、転職希望者とアドバイザーとの面談を通して、転職の方向性やスキルの棚卸しを行います。そのうえで転職希望者にマッチする求人の紹介や、書類作成や面接練習のバックアップまで幅広くサポートしてくれます。充実したサポート体制が転職エージェントの大きな特徴です。

転職エージェントのメリットとは?

メリット1.面接や給与交渉まで幅広くサポートしてもらえる 転職エージェントは、転職希望者へのサポート体制が充実しています。アドバイザーとの面談では、転職における希望条件の共有、現在のスキルや強みの確認などを行います。そして、アドバイザーが転職希望者にさまざまな求人を紹介。 応募先が決まれば、書類や面接練習を行います。内定が出ると、アドバイザーは給与交渉や入社日の調節なども請け負ってくれます。 働きながら転職活動をしている場合は、会社とのやり取りをアドバイザーに任せられるため、仕事に集中しつつスムーズに転職活動を進められるのが大きなメリットです。 メリット2.悩みや不安を相談できる 初めて転職活動を行う場合は、疑問や悩みを自分ひとりで抱え込んでしまうことも。しかし、転職エージェントを利用すると、悩みや不安をアドバイザーと相談・解決しながら、安心して転職活動を進められます。 転職活動が初めての方や自身の強みやスキルに自信がない方など、転職に不安が多い方にとっては大きなメリットとなります。 メリット3.自分では探せないような求人が見つかる 転職エージェントでは一般には公開していない「非公開求人」の案件を扱っています。自分自身で求人を探してなかなか条件に合うものが見つからなくても、転職エージェントの非公開求人の中にぴったりの求人が見つかる可能性があります。 より希望に沿う転職を叶えるために、転職エージェントを利用して非公開求人を紹介してもらいましょう。

【関連記事】