『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキン、ドナルド・トランプ大統領の出演シーン削除に賛成
リアリティ番組「アプレンティス」でホストを務めるなど、ショービズ界が大好きなドナルド・トランプ大統領。1992年の映画『ホーム・アローン2』にもカメオ出演しているのは有名な話。ニューヨークのプラザホテルでマコーレー・カルキン演じるケヴィンにロビーの場所を教えてあげる役で登場している。
ところがこのシーンを削除してほしいという声が映画のファンの間から上がっている。理由はもちろん1月6日(水)に起きた連邦議会議事堂襲撃事件。大統領は暴徒たちを煽動したとして批判され、さらに弾劾追訴された。トランプ大統領は2019年にも弾劾されている。2回も弾劾される大統領はアメリカ史上初。
この異例の事態を受けて削除を求める声は高まるばかり。なんと主演のマコーレーも賛同している。あるファンが「トランプ大統領をデジタル加工で40歳になった今のマコーレー・カルキンに差し替えて」とツイートするとマコーレーは「乗った」とリプライ。
また「みんなからのリクエストがあったから、トランプを消してみた」と自分で画像処理した動画をツイートするファンも。マコーレーは「ブラボー」と称賛している。
ちなみにこの映画にトランプ大統領が登場したのには深い事情が。当時、トランプ大統領はロケ地となったプラザホテルのオーナーだった。監督のクリス・コロンバスは昨年あるインタビューで「ロケ地としての使用料はちゃんと支払った。でもトランプに『私を映画に出さなければホテルは使わせない』と言われたんだ。だから同意した」。大統領のゴリ押しだったことを暴露している。 2度目の弾劾追訴でアメリカマスコミからは「史上最悪の大統領」とまで言われているトランプ大統領。大統領としての名声どころかカメオ出演したシーンまでなくなってしまうのか、続報に注目したい。