Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

かまいたち濱家のツッコミが炸裂!わが家の限界節約ルール

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

ESSE読者がアイデアやテクニックを駆使し、限界まで知恵をしぼって編み出した節約術を紹介する「限界節約術」。今回は夏の節約術を集めてみました! 「涼しい」「楽しい」「ラク」と三拍子そろった夏に最適なワザを紹介。子ども時代は節約家庭だったというお笑い芸人、かまいたちの濱家隆一さんのツッコミつきで、お楽しみください。

かまいたち・濱家隆一さんもびっくり!読者の限界ギリギリ節約術を集めました

●トイレットペーパーは5切れ目まで! 娘が使いすぎてトイレをつまらせたのを機に、1回5切れ(シート)までと決めました。おかげでトイレのつまりとは無縁になり、ペーパー代も年間3600円節約できちゃいました! (Y.Sさん・神奈川県) ●古着やシーツでウエスをつくる 着古した服やシーツを適当なサイズに切り、キッチンでペーパータオル代わりに使ってから捨てています。リビングに置いたら、夫もティッシュ感覚で使ってくれるように。 (S.Nさん・大阪府)

●ティッシュは鼻をかむときだけ使い、ほかはトイレットペーパー! こぼしたものをふき取るのなら、トイレットペーパーでも十分。ティッシュ2箱分がトイレットペーパー1ロール分に置き換えられ、年間でトータル1000円の節約に (S.Kさん・兵庫県)

「いっそ鼻もかんだらええ!」(濱家さん)

●人に不快な思いをさせたら10円払う 私がジャッジし、夫や子どもが専用箱にチャリーン。言葉で注意しても効き目がなかったのに、罰金にしたら効果てきめんでした。貯まったら、私へのごほうび資金にします♪ (K.Sさん・愛知県) ●バスタオルは3人ふいてから洗う 子どもたちは時間差でお風呂から出て、1枚のバスタオルで順に3人分ふき上げてしまいます。まだ体も小さいのでいけますよ。最後に鏡をふいてから洗濯機に入れて回しています。 (S.Yさん・滋賀県)

●子どものシャンプーは半押しまで 1プッシュだと、泡が立ちすぎて洗い流すのにも時間がかかるので、子どもは半プッシュに。シャンプーのつめ替え頻度が減ったような(笑) (C.Hさん・東京都)

【関連記事】