Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

香港行政長官、米国を「二重基準」と非難-抗議デモへの対応巡り

配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は2日、暴力的になることもあった香港での抗議活動をトランプ米政権が声高に支持していたことを踏まえ、白人警察官による黒人暴行死に対する抗議デモへの米政府の対応を「二重基準」だと非難した。

林鄭長官は定例の記者会見で、「米国で地方政府がどのように混乱に対処しているのか、香港で昨年見られたような水準の混乱に対してどのような姿勢を取ったのかに目を向けるべきだ」と指摘。「彼らは国内の安全を非常に心配しながら、香港情勢を中心にわれわれの国には異なる基準を設けている」と述べた。

中国の宣伝機関は米国内での抗議活動を巡って建物への放火や警察による厳しい対応、政府を批判するデモ隊の映像を流しており、トランプ政権をいらだたせる形となっている。

林鄭長官は米国による制裁の可能性については、いかなる外国政府も香港に制裁を科す「正当な理由は一切ない」と主張した。

原題:Hong Kong’s Leader Decries U.S. ‘Double Standards’ Over Protests(抜粋)

(c)2020 Bloomberg L.P.

Karen Leigh, Alfred Liu, Iain Marlow

【関連記事】