Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

大阪府が再び「休業要請」へ その中身は・・・

配信

ABCニュース

「会社関係の客はまず来ない」 店から動揺の声

 大阪府は、来月5日から再び「休業要請」に踏み切るようです。しかも、エリア限定、ピンポイントの休業要請です。 「まだ決定していないので、例えばでいうと府民にわかりやすいエリアじゃないと感染が広がっているところで、大阪では御堂筋と堺筋の内側、南北では長堀と千日前の内側」(吉村知事・31日の会見) 31日、吉村知事が明かした大阪のピンポイント休業要請の対象エリア案は、東心斎橋のあたり。道頓堀の東側、ミナミの一大飲み屋街、宗右衛門町や法善寺横町などが含まれます。このエリア内で酒類を提供する飲食店に対し、来月のお盆を含む15日間程度、休業を要請するというものです。 「今回ピンポイントな休業要請の対象エリアとなった東心斎橋です。飲み屋にホストクラブ、キャバクラがひしめき合っている地域です。突然の決定に店側からは、動揺の声が聞かれました」(記者リポート) 「ネットニュースで見てびっくりした。20日までだとお盆も入るし。ここ最近お客さんが増えてきていたが、また最近ぐっと減ったので、この調子なら会社関係の客はまず来ないと思うので大変かな」(おでん屋経営の男性)

なぜピンポイントで休業要請?

なぜ対象エリアをミナミに?しかも東心斎橋限定としたのでしょうか。吉村知事は… (Q.街の人から、なぜミナミだけと?) 「数ですね。陽性者が出ているのはミナミが突出している。僕はミナミを応援していますから、市長時代から力を入れているエリア。そこで陽性者が顕著にデータ上は出ている以上、感染が広がっているエリアで対策を打つのが必要と思う」(吉村知事・31日の会見) もうひとつの繁華街「キタ」は?  一方ミナミに対するキタ。梅田を中心とするエリアには休業要請は求めないのでしょうか 「(キタエリアは)現状では対象に考えていない。陽性者の内訳を見ると(7月の12~25日陽性者累計が)ミナミが148、キタが30くらいで、5倍くらい突出している」(吉村知事・31日の会見)

【関連記事】