Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<アシガール>再放送第5回 合戦で大奮闘の“唯”黒島結菜 今度は“若君”伊藤健太郎と初デート?

配信

MANTANWEB

 女優の黒島結菜さん主演のNHK連続ドラマ「アシガール」(2017年)の再放送(総合、金曜午後10時)第5回が5月15日に放送される。第5回の副題は「走れ!初デート」。若君・忠清(伊藤健太郎さん)が率いる羽木軍のピンチを救おうと、現代に戻った唯(黒島さん)。弟の尊(下田翔大さん)に頼み込みグッズ「まぼ兵くん」を持って戦国へ。足軽「唯之助」として、忠清の馬について合戦の野を駆け回り、大奮闘する。 【写真特集】麗しの若君… 唯之助との祝言 あの名場面を公開!!

 活躍を買われた唯は、天野信茂(イッセー尾形さん)の計らいで、忠清の「御馬番」となる。そばにいられると喜んだのもつかの間、馬の世話に明け暮れる唯。そんな折、忠清から遠出に誘われると、この“初デート”で忠清の思いに触れ、一層、忠清のことが好きになるが……。

 「アシガール」は、「ごくせん」「デカワンコ」「高台家の人々」などで知られる森本梢子さんのマンガが原作。俊足だが、恋愛にもおしゃれにも関心のないぐうたら女子高生の速川唯が、弟の作ったタイムマシンで戦国の世へタイムスリップし、黒羽城城主の若君、忠清に一目ぼれ。愛する忠清を守るため、足軽の「唯之助」と名乗って戦場を駆ける……というストーリー。

 連ドラ版の人気を受け、2018年12月には“完結編”となる特集ドラマ「アシガールSP ~超時空ラブコメ再び~」も放送された。

【関連記事】