Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ゴルフルールクイズ】素振りでクラブが当たって葉っぱが落ちた! この場合、どうなるの?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうする? ゴルルとルール2020」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

セカンドショットが左の林の方向へ。「あーあ、またやっちゃった! 林か~!!!」 「良かった、辛うじて打てそうだわ。枝がちょっと邪魔だけど……」 練習スウィングをしたときにクラブが枝に触れ、葉っぱが数枚落ちた場合、どうなるの? 3打目地点で素振りしていたところ、不意にヘッドが枝に当たり、葉っぱが数枚落ちてしまった。それを見た同伴者からルール違反を指摘されてしまったが、「枝を折っていないし葉っぱ数枚なら状況は変わってない」と無罰を主張した。果たして……? A.スウィング区域の改善で2打罰 B.罰打なし ※ 答えがわかりましたか? ※ 正解はBの「罰打なし」。プレーヤーはストロークに影響を及ぼす状態を、成長物を曲げたり壊したりして改善してはならないが、ストローク中にそれらが改善されても罰打はない(規則8・1)。練習スウィング中にスウィング区域が改善されると罰打の対象になるが、今回のように葉っぱ数枚程度で潜在的な利益を生み出していなければ罰打はない。 週刊ゴルフダイジェスト6/16号「ゴルルとルール。2020」より(監修・小山混、撮影・姉崎正)

週刊ゴルフダイジェスト

【関連記事】