「マーガレット」& 「別冊マーガレット」 漫画原作アニメでどれが好き?
1963年から続く伝統ある少女漫画雑誌『マーガレット』と『別冊マーガレット』。半世紀以上にわたって、数々の名作を世に送り出してきました。 【画像:ランキング22位~1位を見る】 今回は、両誌で掲載されていた漫画が原作のアニメ作品について、代表的な物を紹介します。
●アタック No.1
1968年~70年にかけてマーガレットに連載されていた、少女系スポ根漫画の金字塔。アニメは69年~71年に放送されていました。今の若い世代でも、テーマソングは誰もが耳にしたことがあるでしょう。 さまざまな試練を乗り越えながら、世界レベルのバレーボールチームを目指すべく奮闘する物語。アニメやドラマでは、漫画よりも多くの登場人物にスポットが当たるよう工夫されています。1964年の東京オリンピックで女子バレーボール日本代表チームが「東洋の魔女」と称される活躍を見せた時期に当たり、日本中で一大バレーボールブームを巻き起こしました。
●エースをねらえ!
1973年~75年および78年~80年までマーガレットで連載されていた少女系スポ根漫画で、作者は山本鈴美香さん。アニメは第1作が73年~74年まで、第2作が「新・エースをねらえ!」というタイトルで78年~79年まで放送されました。 名門高校のテニス部に入部した主人公が、やはり部活でのいじめなどの苦難を乗り越えながら、一流のテニスプレイヤーへと登りつめていく成長物語です。本作も当時、テニスブームを巻き起こしました。
●花より男子
1992年~2004年までマーガレットで連載していた学園恋愛漫画で、作者は神尾葉子さん。アニメは1996年~97年まで放送されていました。井上真央さん・松本潤さんら主演でドラマにもなり、韓国や台湾などでもリメイクされるなど海外の人気も高い作品です。 物語の主人公は、名家やお金持ちの子弟が通う学園に玉の輿狙いで入学した女子高生・牧野つくし。彼女は学校を牛耳る4人の男子生徒(通称F4)からいじめのターゲットにされてしまいますが、そのうちの1人・道明寺司と恋に落ち……。