Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

キッコーマン豆乳がデレマスと「まさかの」コラボ→「松本沙理奈」と「大沼くるみ」起用は、ファンの布教の成果だった!?

配信

J-CASTニュース

 人気ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)』のキャラクター・松本沙理奈と大沼くるみがキッコーマン豆乳「夏の豆乳総選挙」とコラボレーションを行うことが2020年7月13日に発表された。 【キッコーマン豆乳のツイート】  まさかの人選、そしてコラボ企画に対し、ファンからの大きな反響を呼んでいる。 ■二人は豆乳好きだが...?  「夏の豆乳総選挙」とは、豆乳の「夏の楽しみ方」を決める総選挙。キッコーマンの豆乳をアレンジして作る「豆乳アイス党」と「豆乳プリン党」の二つから好みの物に投票するキャンペーンだ。6月30日までの集計では、豆乳アイスが優勢となっている。  そんな「あなたの一票で豆乳の未来が変わる」という触れ込みで6月12日から行われている本キャンペーンが、7月13日に「デレマス」とのコラボ企画を発表。「豆乳が好き」という設定を持つ松本沙理奈と大沼くるみをイメージキャラクターとして採用した。  「キッコーマン豆乳」の公式ツイッターをフォローして、「アイス」か「プリン」のいずれかに投票すると、それぞれのイメージキャラを務める沙理奈、くるみの描き下ろしイラストがリプライされるという企画だ。これに、作品ファンの間では驚きの声が広がっているのだ。  沙理奈は「牛乳もいいけど、美容的には豆乳も自販機に欲しい」とゲーム内のコンテンツで発言したことがあり、毎日欠かさず豆乳を飲んでいるという情報も公開されている。くるみに至っては「豆乳買いに」を「豆乳界に」と誤変換した「事件」があったことから、ファンの間で彼女を表すワードとして「豆乳界」が用いられているほどだ。

ファンの熱心な「布教」により実現?

 しかし、沙理奈とくるみはゲーム内でキャラクターボイスが付いていないキャラクター。今までこういったコラボにはあまり登場しない立ち位置だった。  一方で、上記のような「豆乳」つながりから、両者の熱心なファンが中心となり、独自にネット上で「豆乳総選挙」なる投票企画を実施する動きも。それが突然豆乳の大手「キッコーマン」に取り上げられ、投票すると描き下ろしイラストが届くという大盤振る舞いにツイッターのファンは騒然。  キッコーマンのツイッター担当者が以前から『デレマス』のネタを拾っていたこともあり、「それだけでもありがてぇなぁって感じで豆乳啜ってたらまさかほんとに公式がコラボやるとは...」「感慨深い」「アンケートあったときに、アイドルマスターシンデレラガールズには松本沙理奈、大沼くるみと2人の豆乳好きアイドルがいるので、ぜひコラボしてくださいとは記入したけど、ほんとにすると思わないじゃん?」「完全にファンが運んできた仕事じゃんと思って震えた」と、困惑交じりに喜ぶ姿が見受けられた。  ファンの熱心なつぶやきから実現したといっても過言ではない本キャンペーン。やはり「布教」は、積極的に行っていくべきなのかもしれない......。

【関連記事】