GRスープラGT4、EVO2にアップデート。2025年1月に実戦デビュー予定……欧州での販売予定価格は約3200万円
TOYOTA GAZOO Racingは、GRスープラGT4のEVO2を8月22日に発売したことを発表した。 【ギャラリー】TOYOTA GAZOO Racing:GR Supra GT4 EVO2 2020年に発売が開始されたGRスープラGT4は、これまでの累計販売台数が120台に到達。世界各国の様々なレースに参戦し、既に500回以上の表彰台獲得を記録したという。 このGRスープラGT4は、2023年にEVOモデルへとアップデート。パフォーマンスを向上させた。そして2025年シーズンからの実戦投入に向け、パフォーマンス、信頼性、操縦性を向上させたEVO2へとさらなるアップデート実施。8月22日から発売が開始された。 このEVO2は、タイヤの種類や摩耗状況、コースコンディションに応じてブレーキングやコーナリングを最適に行なえるよう、ABSのマップが再チューニングされたという。そしてソフトウェアのアップデートによりエンジンの回転数制御が見直され、シフトダウン時間の短縮も実現されているという。またエンジンやブレーキ、ドライブトレーンの冷却性能を向上させ、コクピット温度も最適化、ドライバーの快適性向上にも注力されている。 このEVO2のデビュー戦は、2025年1月にデイトナ24時間レースと併催されるIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ第1戦になる予定だ。欧州での販売予定価格は20万2000ユーロ(約3274万円)とされており、日本・アジアでの販売は株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担う。 GRスープラGT4 EVO2の各諸元は、以下の通りとなっている。 ■車両全般 全長:4,460mm 全幅:1,855mm ボディ構造:高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠) フロントスポイラー:天然繊維コンポジット リヤウイング:天然繊維コンポジット 燃料タンク:120L FT3安全タンク(ATL製) ドライバーシート:レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト(FIA 8862-2009) ■エンジン&トランスミッション タイプ:直列6気筒ターボチャージャー 排気量:2,998cm3 最高出力:SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用) 最大トルク:660Nm エンジンECU:マニエッティ・マレリ製レーシングECU 排気システム:アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒 潤滑油:ラベノール製オイル トランスミッション:オートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製) ディファレンシャル:レース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製) ドライブシャフト:レース用ドライブシャフト(GKN製) ■サスペンション、ステアリング、ブレーキ フロントサスペンション:マクファーソンストラット リヤサスペンション:マルチリンク アブソーバー:レース用調整式(KW製) ステアリング:電動式ラックアンドピニオン ブレーキ(フロント):6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ390スチールディスク ブレーキ(リヤ):4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ355スチールディスク フロント/リヤ タイヤ:305/660-18/305/660-18(Pirelli) ホイール:11×18インチ(OZ製) ■電子制御 トラクションコントロール:標準装備 アンチロックブレーキシステム:標準装備 マルチディスプレイ:標準装備 データロガー:標準装備 リヤビューカメラ:オプション タイヤ空気圧センサー:オプション サスペンションセンサー:オプション ■装備品 消火器:標準装備 エアジャッキ:標準装備 ドリンクシステム:オプション 認定耐久パッケージ:オプション
motorsport.com日本版