プラスサイズモデルのテス・ホリデー、「痩せろ」と言ってきた女性に反撃
プラスサイズモデルとして活躍するテス・ホリデー。先週インスタグラムに動画を投稿、病院の待合室で起きた事件についてファンに報告した。彼女が診察の順番を待っていると、離れた場所に座っていた少し年上の女性が話しかけてきたという。 【写真】みんな違って、みんないい! ボディポジティブを体現しているセレブ テス曰く「その女性は『あなたはとても美人ね。顔も髪もとてもきれい』って言ってきた。そのときの私はフーディのフードを被ってマスクもつけていたんだけど、私は『ありがとう!』って答えた。でも彼女はそこでやめなかった。私に『少し痩せたらどう?』って言ったんだ」。 テスは「痩せるように言われることはよくある」とも。「私には根深いトラウマがある。それにみんなを喜ばせようとする傾向がある。だからこういうことがあると普段はダイエットしなさいという相手のトークを鎮め、ちょっといい気持ちにさせようとして『私も運動している』みたいな言葉を返すんだ」。
しかしこの日の彼女は違った。ボディシェイミングに「うんざりしていた」テスは「女性を見てひと呼吸置いてこう言った。今もまだそう言い返したことが信じられない。 自分のことを誇りに思えて笑顔になっちゃう。『私は世界で一番有名なプラスサイズモデルの1人。だから問題なくやっていると思うよ』って答えたんだ」。女性は一瞬驚いたものの主張を曲げなかったという。 「その女性は『私はお腹が空いていないときには食べるのをやめるようにした』って言い出した。私は『体って変なものだね』って答えて電話を見ていた」。 そうこうするうちに看護師に名前を呼ばれたテスは「じゃあね!」と女性に言い、その場を去ったという。 「彼女が理解することはないだろうけれど、自分のために立ち上がれたのを誇りに思う」と語るテス。ボディシェイミングは許されないという意識が浸透してきてはいるもののまだこういうことが起きているのが現実。言い返したテスの勇気を称えたい。