Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ラグビー】キヤノン新キャプテン・田村優、新監督とチーム再建へ「いい方向に持っていきたい」

配信

テレビ東京スポーツ

ラグビー・キヤノンイーグルスが今月、およそ3か月ぶりにチーム練習を再開した。 検温・アルコール消毒はもちろん、グラウンドのモニターを使用し野外でミーティングを実施するなど、徹底した感染症対策が施されるが、スクラムなどの激しいコンタクトを伴う練習は未だ自粛とし、選手はフィットネス中心のメニューで汗を流した。 【動画】ラグビー日本代表 トンプソン・ルーク「日本人であることは、自分の誇りだ」 6月に就任した沢木新監督からキャプテンに任命された、日本代表・田村優は「久々にみんなでボールを回せて楽しかった」と充実した表情。 孤高の新キャプテンが、チーム再建の柱となる。

沢木敬介 新監督コメント

キャプテンはチームに影響のある人間がチームを引っ張っていかなければと思っています。 田村は責任ある立場になった時に選手としてもリーダーとしても成長できると思います。

新キャプテン 田村優コメント

監督は変わりましたけど、監督一人、キャプテン一人が変わったから何かを与えてもらえるという訳ではないので、チーム全体で考えていかないといけないと思います。 そんなに早く結果が出るとは思ってないですが、敬介さん(沢木新監督)と一緒に、いい方向に持っていければいいなと思います。

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー

【関連記事】