Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【脚裏伸ばしダイエット】お風呂で手軽に脚裏伸ばしトレーニング

配信

集英社ハピプラニュース

凝り固まった脚の裏側が、実はおデブのもと!? 全身の半分以上を占める脚裏を伸ばすことで、痩せ体質に!今回は、お風呂の中で脚裏を伸ばすトレーニング法をご紹介。これをやることで、一日の脚の疲れもほぐれるはず。 ダイエットのアイデアまとめ ワークアウトを教えてくださったのは ●渋谷DSクリニック パーソナルトレーナー 三宅克治先生 モデル・女優などのボディメイクを担当するパーソナル トレーナー。年齢に伴う体の変化や、生活習慣にマッチした指導には定評がある。俳優としての一面も。

【伸びたと思うまで】お風呂で脚裏伸ばし

お風呂で体が温まった状態は、こわばった筋肉の柔軟性も高まりストレッチに最適。一日の脚の疲れもほぐしてくれるはず。

◆湯船につかりながら脚裏をストレッチ 浴槽に背をもたれながら座り、片側のつま先を両手で持つ。骨盤は立てながら座るのがポイント。ひざは曲がっていて問題なし、太ももを胸に近づけるイメージで、呼吸を止めないようにしながら、左右の脚裏を伸ばそう。

かたくて伸びにくい人は土踏まずをもんでみて!

◆土踏まずをほぐせば脚裏が伸びやすくなる! 脚裏が伸びにくい・体がカチカチ・とにかく痛い!と感じたら、足の裏の土踏まずをほぐしてマッサージを。土踏まずと脚裏の筋肉がつながっているので、ここをしっかりほぐすと脚裏の筋肉も伸びやすくなります。

イラスト/加納徳博 取材・原文/谷口絵美 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年5月号掲載

【関連記事】